悲しいお知らせ

私の金魚

今朝はやくにこまちちゃんがエラ病と思しき症状で☆になりました

享年4歳でした

エラ蓋をめくると白かったです

昨日夜に、急に呼吸が早くなったため緊急隔離でグリーンFゴールド顆粒をしたのですがダメでした。

エラ病は進行が早いですね

恐ろしい病気です

カラムナリスによるエラ病と確定診断した理由ですが

  • エラが白かった→カラムナリスor吸虫症
  • 目が落ち込んでいた→カラムナリスor吸虫症
  • 少し前から肉瘤が取れていた(肉瘤がしぼむ)→カラムナリスor吸虫症

思えば金ちゃんと虎太郎、特に金ちゃんは肉瘤が取れていたのでカラムナリスだったのかもしれません。

ということは本水槽にカラムナリスが蔓延している可能性があるので、残りの2匹を守るためにも

ランチュウ エラ病についての詳細

こちらを参考に

  • エルバージュ24時間浴
  • 0.8%塩水浴

を施します。

そしてその後少し落ち着きましたら0.3%の塩水浴に戻し、2~3日に1回半量水換えをして、水質の徹底改善を行いたいと思います。

結局の原因は水質悪化と思われますので。

そしてそこからさらに落ち着いたら冷却ファンで24~25℃まで落とし、念の為駆虫のほうも駆虫薬のトロピカルNですることにします。

現在何もしないと30℃近辺ですのでトリクロルホンの毒性が高まりますのでファンで下げます。

どちらもかなり魚体に負担がかかると思われますので、休み期間を儲けて実行したいと思います。

いままでこまちちゃん(コマッティ)を応援してくれた皆様、ありがとうございました(´TωT`)

これからもよろしくお願いします。

皆様もエラ病にはお気をつけください。

ブログ村金魚ランキングに参加しています!
▼よかったらクリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お問い合わせやご質問はこちらへ

kinchanch0613@gmail.com

私の金魚
ブログをメールで購読

よかったらメール通知の登録お願いします
(*^^*)

kinchan0613をフォローする
KINCHAN ch

コメント

  1. おはようございます。
    以前ツイッターでフォローさせていただいていたものです!
    (金ちゃんの車のコラボが好きと言った奴です)
    こちらでも楽しく拝見させていただいております。
    コマッティちゃん、悲しいですね、、
    でもやさしい飼い主さんと巡り合えて幸せだったと思います。。
    今頃金ちゃんたちと天国で楽しく元気に泳いでますよ。
    金魚飼育は病気との闘いですね。
    これからも応援しています!

  2. お悔やみのコメントありがとうございます(>< ) この経験を糧に、さらなる飼育技術の向上を、死なせない技術を磨きたいと思います。 ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

  3. こまちちゃんのこと、いま知り、とてもかなしいです。

    ほんとうに可憐なかわいい金魚ちゃんで、たくさん癒してもらいました。

    心よりお悔やみ申し上げます。

  4. ぴぴさん

    追悼コメントありがとうございます
    (>< ) もう死魚を出さないよう精一杯頑張る所存です これからも引き続きよろしくお願いします(o_ _)o

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました