はじめに
お久しぶりです。
以前、緑茶パックを使ったカテキン浴による簡易的な治療法があるとお伝えしました。
また、ひとりの方の実例もお知らせしたと思います。
で、最近インスタを見てると #カテキン浴 というハッシュタグができるほど広まったみたいでして!
https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%B3%E6%B5%B4/?hl=ja
少し責任を感じて恐る恐るのぞいてみると、皆さまなかなか効果を実感しているようなので、少し投稿を拝借させていただいて、ご紹介いたしますね。
実例1
軽度の赤斑病と松かさ?を発症されたみたいでして
カテキン浴をされたそうです。
この翌日・・・
赤みが引いたようです!
塩水浴の効果ではないか?とも言えるかもしれませんが、私の経験上、塩水浴じゃ1日で赤斑病は治らないような気がします・・・
また、黒点が出たということで、これは治癒の過程に入ったといえるでしょう
※黒点は人間でいうカサブタのようなもので、治った証拠となります。
カテキン浴から3日後の様子です。
一度のカテキン浴でここまで効果が出たとはすばらしいですね。
でもさすがこの飼い主さん、塩水浴を継続されるのは正しい判断だと私は思います。
それも0.5%ではなく0.3%でする点もいいですね。
ここで塩水浴についてひとつ言っときたいことが!
あれっ!?って時には0.3%にして下さい。
0.5%はダメです。
症状がひどいとき、あるいはひどくなった時だけ0.5%にしてください。
普段から0.5%を多用していると、肝心な時に塩水浴の効果が出にくくなるそうです
(伊藤養魚場さんからの情報です)
さらに今度はこの方、穴あき病?も出ちゃったようなのですが、またカテキン浴を実施されたそうです
すると、、、
2日でだいぶ良くなったみたいですね!
まだ完治とはいかないまでも、今後の経過はたぶん快方に向かうものと思われます。
実例2
今度は別の方!
カテキン浴を1回したら白点病と水カビ病が消えたそうです。
いやはや、これはすごい。
カテキンは細菌と寄生虫に効果がある のですが、本当のようですね。
実例3
この方も充血、おそらく赤斑病だと思われますが、2日後にはすっかり消えたそうです。
ただこの方は水換えもしているのでそれが功を奏した可能性があるので一概にカテキンの効果だ!
とは言い切れませんが・・・
カテキン浴総評
いかがだったでしょうか?
ちょっとカテキン浴に関して信頼度が向上しました・・・かね?
ただ!
これだけは強調したいことが・・・
基本的にカテキン浴は補助的な治療法と心得てください!
症状がある程度進行している場合は必ず薬浴を併用してください!
よろしくお願いします。
カテキンを使ったこんな商品も
セミプロ?御用達の餌、ミシロ 彩金魚 胚芽 です。
12℃でも与えれる餌としてこれからの季節に重宝される餌なわけですが・・・
なんとカテキン、と記載が!!!
腸内の病原菌や寄生虫をやっつけてくれるのか?
よくわかりませんが期待できる一品ですね。
ほかにもですね。。。
植物ミネラルと記載があると思うのですが、正式名称は植物ミネラパウドと言いまして、
魚の体表粘膜の分泌量が2倍に、そして粘液中の抗体による病原菌の殺菌能力が2倍になるそうなんです。
http://www.crc.shimane-u.ac.jp/h21fy/event/0215platform/platfome0215.pdf
すごいですね~。
有名なお店だと金魚屋あいこ さんがおすすめされてますね。
最後に
カテキンはすごいですね。
私たちもこれからのインフルシーズン、緑茶うがいでもしましょうか!
ただ、過信はしすぎないでください!
かならず薬浴も並行で行ってくださいね!
ではでは!
https://www.instagram.com/kinchan_ch/
飼育・病気相談など私でよければ相談に乗ります!
DMください!