KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

つぶやき 病気

カテキン浴の素晴らしい成果が出ました!

先日ですね、私に緊急のご相談がありまして・・・

症状といたしましては

  • 川ヒルに吸われた!?(真偽は不明、しかし水槽内で確認)
  • カラムナリス菌によるエラ病と皮膚炎

実際の動画がこちらです

琉金のほうが重篤です(´;ω;`)

ちょっとこれは私もどうしたものかと思いました・・・

ひっくり返っているのはヒルに吸われて衰弱しているのか??

金魚がヒルにやられるなんて・・・初めて聞いたので

ちょっともう私も正直何がどうなってどうしたらよいかわからなかったのですが・・・

薬を入れると間違いなく琉金は薬負けするだろうと思われましたので、先日ご紹介したカテキン浴を実行してもらいました。

カテキン浴中の映像です

そして、カテキン浴のあとはリセットした水槽で0.5%の塩水浴のみしてもらいましたところ

翌日・・・

ちょっと回復傾向がみられました。

琉金は相変わらず泳ぐ力がまだ戻っていないせいかひっくり返りそうになっていますが、出目金のほうは元気を取り戻しているように思えます。

そしてその翌日の昨日・・・

なんと!!!!

あの琉金が!!!!

復活しているではありませんか!!!

私、報告受けたときうれしくてうれしくて・・・

職場なのに思わず雄たけびをあげちゃったじゃないですか(笑)

ちなみにですよ???

初日にカテキン浴をした以外、その後はずっと塩水浴だけだったそうです。

カテキン浴・・・

やっぱすげぇ!!!

ぜひ、お薬に頼る前、あるいは薬と併用してカテキン浴ためされてみてはいかがでしょうか?

と、注意喚起をひとつ!

おそらく今回の原因は

ヒルに吸血→衰弱→常在菌のカラムナリス菌に感染

という構図だったと思われます。

もしくはヒルは関係なかったか・・・です(;’∀’)

では、なぜヒルが混入したのか!?

原因として考えられるのが、ホームセンターで購入されたというホテイアオイかなと・・・。

それ以外最近は水槽自体つついていなかったそうです。

ここで徹底していただきたいのが、お店で買ってきた水草でも、拾ってきた水草でも

必ず 水草その前に などを使いましょう!!!

ちなみに、有名なのは水草その前にですが、水作さんから5回分パックの、単価が安いものが出てますのでこちらがおすすめです(私もこれ使ってます)。

成分は一緒です。

いや~、それにしましても・・・

脅威は農薬やスネールだけじゃないんだと今回初めて思い知らされました(;’∀’)

今回映像提供をしてくださったニムさんです。

https://instagram.com/nimu7135?igshid=razdn1oi69h6

ありがとうございました。

2 コメント

  1. kinchanさま

    私の記事がお役に立てたようでとても嬉しいです。

    最近私はカテキン浴ではなくオキシドール浴を行っていました。

    オキシドールはカテキンよりも即効性があり、特にエラに対して効き目が非常に強いのですが生体に与えるダメージも強く、死んでしまう個体もあります。

    カテキンの場合そういったことはないのですが、重症のエラ病には効き目が薄かったので最近使っていませんでした。

    ですが、kinchanさまのブログで数々の治癒例があったので、今度から弱った魚や稚魚などにはカテキンの方を使ってみて効果を比較してみることにします。

    最後に、このブログは内容が素晴らしく、金魚飼育の参考にさせていただいております。今後もご活躍されることをお祈りしています。

  2. お褒め頂きありがとうございます(*´罒`*)
    その節はお世話になりました。
    いろいろと調べたのですが、カテキン浴は10分が1番効果的のようですね。
    そして重症の時は毎日行い、そして薬と併用するのが良いと思われます。
    軽度の時に気づけばカテキンだけで済みそうです
    実際このフォロワーさんはカテキン浴と塩水浴だけで見事!完治報告頂いております!
    またその動画を頂きましたのでアップしたいと思います。
    瀕死が復活するとは私も思ってもいなかったので嬉しかったです(*´罒`*)
    塩水浴、エプソムソルト浴、そしてカテキン浴!
    この3種の神器を駆使すれば!いいなとか思ってます(*´罒`*)

    ちょっと違う目線で記事を書くように心がけています。
    批判を浴びることは覚悟の上です(^ω^;);););)
    負けずに頑張ります!
    今後とも応援よろしくお願いします(*´罒`*)

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。