KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

私の金魚

おすすめの水草用液体肥料

最初にこちらの画像をご覧ください

黒い方が虎視眈々と狙っております

カボンバです。

育成にチャレンジしたことある方ならお分かりいただけると思うのですが、マツモやアナカリスに比べてか・な・り!難しい部類に入ります。

私もこれまで何回も失敗して溶かしたり枯らしたりしちゃいました(-_-;)

それが、あるものを使い始めてから1日1~2cmは確実に成長するほどになりました。

上の画像のようにトリミングするほどに!

それがこちら!

アズー プラント プレミアム という商品です。

http://azoo-jp.com/water_plants/plantpremium_redadvan.html

アズーというメーカー、結構マニアックなメーカーなんですが、ディスカスやアロワナをやってる方にはメジャーなメーカーのようです。

よく誤解されているのですが台湾の会社です。

中国じゃないんです・・・おしい!

なんか台湾って聞くと安心するのは私だけでしょうか?(笑)

さてさて、商品についてなのですが

【商品説明】

KH2PO4、KNO3、DTPA FE-11、EDTA-Zn、EDTA-Mn、B(OH)3、MgSO4…等、
恒常的に不足するカリウム、良質安定のキレート鉄(11)、水草に吸収される形(キレート化)での各栄養素を凝縮。

使用量:1ml / 10L

すみません!

私、水草に関してはよく知らないんで何がすごいのかはよくわかってないのですが、

水草が上記のミネラルを吸収しようとすると、キレート化されたもののほうが吸収しやすいそうなのです。

なんでも?根からなら普通のミネラルの形で吸収できるらしいのですが、キレート化することにより!葉から吸収できるそうなんです!

だからよく成長するらしいです。

ちなみに・・・私はこれまで、ベタ水槽は水草水槽を目指してましたので

一番有名?なテトラ イニシャルスティックから

次に有名な?テトラ フローラプライドも併せて使っておりました

が!

イニシャルスティックに関してはコケの発生が止まらない!

フローラプライドは高いばかりで効果がわからず・・・

結局一番簡単なマツモとアマゾンソードしか成功しませんでした。

😢

実はどちらもキレート化してないんですよね。

だから根が張る前に、栄養不足で枯れちゃったわけです。

で、ADA特約店でもある福山のみつい園さんに相談したところ

『これがいいですよ!これ1本でOKです!ADAのよりこっちがよく効きますし安いです』

と。

それで試したら最初の写真のようにスクスクと順調に育ちましてね!

もううれしくてうれしくて!

Instagramでもオススメしたら・・・

現在Amazon、在庫がなくなっちゃいましたね💦

600円くらいだったのに・・・

まぁ、私はみつい園さんで定価1,296円で買います(^▽^)

ちなみにチャームでは取り扱ってますよ。確認しました。

最後に・・・

トリミング前

トリミング前です。最初は10cmほどだったのにあっという間に水面に届きそうになるまでに成長しました。

そして根元のほうを見てください・・・

食べられました(笑)

根元のほうから食べられちゃいました(笑)

どうやらカボンバは固いのか?根元の腐りかけ?枯れかけ?の柔らかいとこから食べるみたいです

・・・うちの子は!!!

この方は悲惨ですよ~(;^_^A

茎まで食べられたそうです💦

食べつくすか、食べないか、もしくは我が家のように根元から食べて新芽をのこしてくれるか・・・

それは個体に寄るみたいなのでご了承ください(;’∀’)

ではでは~

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。