はじめに
さぁ、金魚すくいですくってきちゃいました
あるいはペットショップで見とれて衝動買いしてしまった・・・
はい、私も最初はそうでした。
と、導入はここらにして始めますよ!!
お迎え初日までを書きます。水槽調達編からは次回にします。
水を作ろう!
水道水で金魚が住める水を作りましょう。
容器を準備しよう!
最初はバケツで結構です。
大きければ大きいほど良いですが, あるもので大丈夫です。
ただ、おそうじで使ってたので洗剤が・・・
ってことあるかと思いますが・・・
ご安心ください!
このようにゴミ袋でバケツを覆えば完璧です!
カルキを抜こう
ただそれに水道水を入れるだけじゃダメなんですよね(´;ω;`)
水道水には塩素が含まれてます。これは魚のエラに害を与えるので取り除かなくてはなりません。
一般に使うのはこういったカルキ抜きです。後日買いに行きましょう。
ではどうすればよいか・・・
ビタミンCのど飴を使います!!
https://www.aquahermit.com/chlorine_vitaminccandy
たとえ深夜でもコンビニに行けば買えますね!
塩を入れよう!
そしてもう一つ・・・
1ℓにつき3~5gの食塩を加えて溶かしましょう。
えっ!?なんで塩?
と思われるかもしれません。
ですが塩を入れることで金魚を落ち着かせてリラックスさせる効果があるのです。
人間でいうところの酸素マスクにあたるそうです。
必ずしましょう!
ちなみに、病気の時もこの手法が使えます!
https://www.kyorin-net.co.jp/yamasaki/trivia/t03.html
塩水浴について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
金魚を水に入れよう!
さ、金魚をいれちゃいますか!
・・・と言いたいとこですがストォォォォォップ!!
いきなりドボンはナシです!
人間でもいきなり温泉から水風呂に入ると大変でしょう?心臓が弱かったら発作を起こすことも・・・。
金魚も同じです!絶対やめましょう!
水温あわせ
まずは水温を合わせましょう!
このように先ほど作った水に金魚の入った袋を30分程度浮かべましょう!
こうすることで水温が徐々に同じになります。
水質に慣らせよう(やらなくても可)
この時点で金魚がすごく元気ならしなくてかまいません。
私はいつもしません(笑)
ただし、調子が悪そうだったらやってください。
背びれが立っていない、じっとしている・・・
といったサインがあれば体調不良です。ゆっくり慣らしてあげましょう。
慎重派の方も、ぜひこれもやってみてください。
やり方は簡単です!
①水に金魚の袋を浮かべたまま、金魚の袋の中にコップ1杯程度のさっき作ったバケツの水を入れる
②10分後に再度①の操作を行う
③20分後に再度①の操作を行う
※ もし①の操作を繰り返していて袋の中が水でいっぱいになったら適宜捨ててください
金魚をドボン!!
文字通り金魚をこのように作った水にドボンするわけですが、ここで注意点!!
金魚の入っていた袋の水は決して入れないこと!
これは本当に重要です。特に金魚すくいはすごいストレスの中連れてこられた金魚ばかりがいた水ですから病原菌やアンモニアをはじめとした毒性物質でいっぱいです。
入れないようにしましょう。
そして・・・
2-3日は決してエサをやらないこと!
疲れているときにエサをやると消化不良を起こし体調を崩すことがありますので、2~3日後に慣れたころにあげるようにしましょう。
もちろん金魚用のえさをですよ?(笑)
パン粉とかじゃいけませんよ(笑)
最後に
これで1日目の作業は終了です!お疲れさまでした!
次は水槽などの用品を買いに行きましょう!