はじめに
みなさん粘膜保護剤はお使いですか?
私は結構使ってますね~
ウロコはがしがちなアホな子が2匹ほどいますので欠かせません(笑)
たぶんみなさんアクアセイフか、4in1をお使いの方がほとんどかと思います。
でも私はこっち、キョーリンさんが販売しているプロテクトXというのを使ってます。
プロテクトX
商品説明をコピペします~
高分子ポリマーにより粘膜を保護
粘膜にダメージを受けた魚に使用した場合、斃死率が低下する結果が弊社研究所の調べで明らかになりました。
- 魚の粘膜に近い成分の高分子ポリマーが傷ついた魚の体表を保護します。
水替え時の水質変化から魚の粘膜を守ります。 - 水道中の塩素を中和します。(500mlのみの性能となります。)
- 有害な重金属を無害化します。
- 新しく魚を購入した際や、採取した魚など粘膜に傷がついた魚に効果的です。
あとすごいのが、このようにこの商品の実験結果を公表していることです。
生存率の差がすごい開いてますよね(・・;)
こういう結果を誠実に公開して、商品ラベルにも書いてあるので私は採用しました。
レビュー/おすすめポイント
かれこれ使い始めて3年ほど・・・
怪我したヤツが出たとき、白点シーズンのときに私は使いますが、確かにこれを使っていると病気や細菌感染を起こしたヤツに出会いませんでした。
あと、水換えするときに添加すると尾ひれの充血が一時的に起こることがありましたが、これを入れるとビックリするくらい起こらないんですよね~
商品説明のとおりでした!
わけあってアクアセイフも使ってみたのですが、やっぱし大量に水換えしちゃうと充血でちゃいましたね・・・
それからというもの、またプロテクトXに戻ってきました!!!
あと4in1を使ってたこともあったのですが、白にごりを抑制するといういらん要素が入っているのでろ材が目詰まりしやすく、結果的にろ過が不安定になり、病気が・・・ってことが何度かありました。
正直4in1をはじめ、にごり抑制と書いてあるものはお勧めしません。
それにこういった商品・・・
魚はいいんですけど甲殻類は窒息させる恐れがあるものもあるそうで注意です!
http://yokoichi0828.blogspot.com/2013/01/2013129.html
よこいちさんも否定されています。
この記事を見て私はやめました(;゚Д゚)
やめると調子よくなってビックリ!!しました。
※私個人の感想です。
最後に
粘膜保護剤を常用するかどうか・・・
賛否が分かれるとこですが私は前述したように外傷があったり、春秋の病気シーズンのときだけ使うようにして、それ以外は・・・
これつかってます!!
- カルキ除去
- 重金属無害化
の両方ができ、なおかつ粘膜保護剤が入っていない数少ないカルキ抜きですのでお勧めです。
いかがだったでしょうか?
参考になれば幸いです。
ちなみにTwitterで金魚飼ってる方はこちらを使ってる方多いですし絶賛されてます
d(^o^)b
では、今回紹介した商品です
(業務用のものにはカルキ抜き機能はついていないのでご注意を!)
以上です~
ご覧いただきありがとうございました。