KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

私の金魚

カルキ抜きした水に活性炭を入れると金魚が元気に?

先日Twitterのフォロワーさんから情報を頂きまして・・・

水換えする際の水に活性炭を入れて一晩置くと水換えした時の金魚の調子が良くなる!?

という情報を得ました

( ‘ω’)ふぁっ!?

どゆこと?

カルキと重金属は添加剤で抜けるけど・・・それ以外に有害物質ってあるの??

って感じですよね(:.;゜;Д;゜;.:)

私も調べてみました。

https://www.kyorin-net.co.jp/topics/to03.html

キョーリンさんによると、活性炭が吸着するのは

  1. 黄ばみ
  2. 魚臭
  3. フェノール

などらしいです。

私が怪しいなと睨んだのはフェノールです。

すると

http://explosion-safety.jp/DFact/MATERIAL/phenolresign_msds.htm

フェノールは、魚類及び水生生物に対して有害である。

との表記が多数!!

えっ、でも添加剤でフェノール除去します〜ってのを見たことない気が・・・

やっぱり活性炭って常用した方がいいんですかね?

それとも水換えの水に活性炭入れてフェノール除去だけでいいのかな??

とりあえず試しに今日夜からブラックホールを金魚水槽に投入します!

created by Rinker
Hikari(ヒカリ)
¥940 (2021/01/21 02:06:54時点 Amazon調べ-詳細)

それで、皆さんの活性が変わるかどうか見てみます(・ω・)ゞ

多分1日もあれば除去できると思いますので結果報告までしばらくお待ちください!

では・・・

ヾ(‘ω’⊂ )))Σ≡サラバ!!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。