KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

私の金魚

銀ちゃん トリートメント

トリートメントを開始しました。

金魚係さんには

『入荷からかなり経ってますし状態もいいのでそのままドボンでも余裕ですよ。

エサは念のため明日以降にしてください。

気になれば3日ほど0.2~0.3%で塩水浴されたらよいかと』

と、言われましたので・・・

状態にもよりますが!3日のトリートメントを実行いたします!

今回使ったもの一覧です(塩以外)

  • リバースリキッドゴールド(効果は不明)
  • プロテクトX(絶対はずせませんね)
  • ムサシ634(サムライEXシリーズ)
  • 小次郎526EX(サムライEXシリーズ)
  • オミタノミネラル(効果がある気がしてきました)

とりあえず、トリートメントのときに

皆様に絶対!!!入れてほしいなと思うのは

です。

https://www.kyorin-net.co.jp/yamasaki/product/p08.html

この壮絶な実験をご覧ください。

そこらへんの粘膜保護剤はここまでの実験されてないと思います。

試験方法1(図1)
コンゴテトラ12尾を熱帯魚用の網で一度に掬い、水切り後、空中で1分間放置。その後、プロテクトⅩを投入した水槽で飼育。
プロテクトXを使用していない水槽と1日後の生残率を比較。

試験方法2(図2)
バラタナゴの左体側を乾いたティッシュでふき取り、その後プロテクトⅩを投入した水槽で飼育。
プロテクトXを使用していない水槽と1日後の生残率を比較。

https://www.kyorin-net.co.jp/yamasaki/product/p08.html
試験方法1
図1
試験方法2
図2

実験2がやばいです

なので私は以前からプロテクトXをオススメしてます。

気温の不安定な時期や大量水替えのときの魚体の負担を軽減してくれているように感じます

あとアンモニアと亜硝酸を無害化してくれるオキシデーターと

created by Rinker
¥4,053 (2020/07/06 22:07:07時点 楽天市場調べ-詳細)

さらにさらにアンモニアを吸着するゼオライトまで投入する完璧さ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

外掛けフィルターにゼオパックをイン!

お値段がお値段なので・・・

超慎重です(笑)

あとどうでもいいのですが・・・

前々から思ってたのですが、水作エイトとかロカボーイってやっぱり海外では売られてないみたいですね。

海外の方も興味あるみたいなので売ったらどうなんでしょうね🤔

個人的にはスポンジフィルターより水作エイトのほうが金魚には向いてる気がします。

特にニューフラワーDXは完璧ですね。

お店の水槽でかなりの頻度でニューフラワーDXが置いてますね。

私、何度も割りましたが(^ω^;);););)

また復活させたくらいに好きです。

これ入れると場所はとりますがやっぱり水も金魚も調子が良くなる気がします。

では動画をお見せしたいと思います

あれ、なんか傾いてるんですが・・・突進した?(^ω^;);););)

何事もなくトリートメント完了しました (≧∪≦)ゞ❤

(次回 ついに合流?編)

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。