KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

つぶやき

サムライEXシリーズの購入方法について

いまさらですが、お伝えしますね。

バクテリア本舗さんの販売する

  • サムライEX
  • ムサシ634
  • 弁慶
  • 小次郎526EX
  • 八光

は、基本的にヤフオクでしか販売されていません。

最近は提携店も出てきたようで、Amazonでも売ってますが、割高です。

ヤフオクで個人取引するのが1番オススメです。

ヤフオクって、ちょっと怖いってイメージがあるかと思うんですが、安心してください。

代金は確かに先払いなのですが、支払ったお金はすぐに出品者に渡らず、一時的にYahoo!が預かります。

そして購入者が商品を受け取って、大丈夫だったら受け取り評価をします。

すると、それではじめて出品者にお金が渡ります。

メルカリなどと同じです。

なので安心です。

もし何かあった時はYahoo!が間に入ってくれますから、下手にAmazonのマケプレとかで買うより安心です。

実際、私も私のフォロワーさんもバクテリア本舗さんのヤフオクページから購入されてますが、トラブルは聞いたことありません。

ご安心ください。

あと、よくご質問のある、

『小次郎526EX』の立ち位置について

View this post on Instagram

よく弁慶と小次郎の違いを聞かれることがあるので、ここで解説しておきます。 ☆ 簡単に説明すると、弁慶(サムライEXとムサシ634も)はメインで使うバクテリアです。 一方、小次郎は、サブとして、弁慶などと組み合わせてオプションとして使うバクテリアです。 ☆ 詳しく解説致します。 弁慶やサムライ、ムサシは乳酸菌・納豆菌・酵母菌などを配合して、水中の有機物(汚れ)を発酵分解して、硝酸塩が溜まりにくく、水換えを伸ばせる、というシロモノです。 一方、小次郎は同じく乳酸菌・納豆菌・酵母菌も若干含んでいるのですが、メインは!麹菌です。 東洋の微生物の王様と言われるあの麹菌です。 麹菌は特に脂質の分解能力に優れています。 ですので、小次郎526EXは有機物の分解作用をメインに当てた商品です。 硝酸塩が溜まりにくい環境は整えれないと言っていいでしょう。 汚れの多い環境で効果を発揮するのではないでしょうか? ☆。.:*・゜ 【まとめ】 一種類だけ買うなら ・弁慶(1番オススメ!) ・サムライEX ・ムサシ634 のいずれかを。 オプションとして、これらに ・小次郎526EX を使えばd(≧▽≦*) ☆。.:*・゜ ちなみに、正直な感想、、、 小次郎526EXの効果はちとよく分かりません😅 長いこと使ってるのですが、弁慶とかがすごいからですかね、、、 ただ麹菌が欲しいので入れてます。 参考になりましたら幸いです #サムライEX #小次郎526ex #ムサシ634 #弁慶 #バクテリア本舗

A post shared by Kinchan🇯🇵°・🐠 (@kinchan_ch) on

難しいんですよね、ホムペの説明が。

とりあえず、小次郎は単体で使うものではなく、サムライやムサシや弁慶とセットで使うもので、オプション扱いで使うというものである、ということを覚えておいてください。

『俺は麹菌を入れたいんだ!』

って人が小次郎を買えばいいんです(*^^*)

あ、私ですね。

↓↓↓クリックすると販売ページに行きます

ではでは〜。

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。