KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

病気 飼育のノウハウ

Kinchan流 季節の変わり目攻略法~白点病を撃退せよ~

はじめに

季節の変わり目ですね・・・

皆さんの金魚もご自身の体調も万全ですか?

こう、気温のアップダウンが激しいとつい体調を崩しがちですよね・・・

私たちも金魚も!

特に水温のアップダウンが激しくなると発症するのが・・・

そう!
白点病

ですね(ノ◇≦)アチャー

屋外飼育されてる方は日光が当たるので一般的に白点病にはなりにくいですが、屋内飼育者で太陽の光が届かないところで飼っている私を含めた皆さんにとっては死活問題ですよね(´;ω;`)

でもそんな白点病・・・

私、実は生まれてこの方発症させたことがありません!

ウッホ━━━━ヽ(*’∀`*)ノ━━━━イ

ラッキーなのも確かです。

ですが、この季節の変わり目・・・

ある工夫をしています。

ヒーターで春秋制圧!!

あ~はいはいはい。

白点病防ぐためにずっと26℃にされるんですね~

はいはい、もういいよ。

そんな電気代出せんわ~

と思った方いらっしゃると思いますが、ご安心ください!

最低限の電気代で克服することが可能です!!

ただ、オートヒーターではなく

これを使いましょう!

温度可変式ヒーターです。

もうオートヒーター買っちゃってるよ(´;ω;`)

という方は、先日ご紹介しましたこちらのサーモスタットを使えばオートヒーターでも温度を自由に変えれるようになりますよ(^▽^)/

では、やり方ご説明しますね~♪

最低気温の推移を知ろう

まずは
過去の天気データを調べよう

https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/

こちらのサイトから最低気温の推移をおおよそ把握しましょう。

過去3年ほどさかのぼってみるとよいでしょう。

暖かい年と寒い年がありますので。

Excelを使ってみると、このようにグラフ化されます。

わかりやすくなりましたね!!

グラフ化、お勧めします(^▽^)/

最近はスマホのExcelでも作れますよ!

(私もスマホで作りました)

3年分とれば、傾向がわかりますね!

岡山県南部の場合・・・

10月中旬~11月初旬にかけてグッと冷え込むことがわかりますね。

また、悲しいことに11月末までに何度も激しく乱高下してますね。

これは怖い!ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

あなたのヒーターについて

お持ちのヒーターは最低何度に設定できますか?

私のサーモスタットは最低水温が19度まで下げれます。

中には15℃まで下げれるものもありますね。

ご確認ください。

温度降下作戦 プラン作成!

乱高下、防ぎたいですよね~水温の。

どういう風にすればいいか・・・

私の語彙力で説明しきるのが難しいのでまたグラフで!ご説明します!

キタ━━━(。A。)━━━!!

もう私の魂胆わかりましたよね?

そうです!ヒーターを最低気温より余裕をもって上に設定しておくんです!

そして1週間ごとに1℃ずつ温度を下げていく・・・

そのプランを練りましょう!!

どうです?

かんたんでしょ??

より簡単な方法

ツンツン(*`ェ´)σ)゚Д゚`)

気温の推移とか知るのマジめんどいんだけど・・・

そんな方にお勧めするのはこれ!!

完全に冬になるまで常夏の温度で待っちゃうパターン!

※電気代がたくさんかかります。

絶対もう暑くならないであろう12月まで待っちゃう方法です。

最後に

ちょっと面倒ですし、お金かかりますね~

でも
病気になったほうが面倒でお金かかる!

のはわかりますよね(;^ω^)

それに一度3年分データ調べとけば、今後極端に温暖化or寒冷化でもしない限りずっと使えます!

どうです?

チャレンジしてみませんか?

もう一度言いますが、私はこの方法を飼育開始当初からしていたので一回も白点病にしたことないです!

オォォー!!w(*゚ロ゚*)w

さぁ、やるかどうかはあなた次第!m9っ`・ω・´)

この方法、私が調べた限りヒットしませんでしたが、もし先人の方がいらっしゃったらごめんなさい。

ほかにも殺菌灯を用いたり、粘膜増強成分の入ったエサなどを使って白点病を防ぐという方がいらっしゃいます。

素晴らしい方法だと思います!

ぜひ併用してみてはいかがでしょうか?

水温の乱高下を防ぐことで免疫力の極端な低下を防ぐことができるので、白点病以外にもたくさんの病気を防ぐことができると私は考えます。

水温の乱高下を金魚に経験させないと強い個体にはならない・・太い魚を作ることができない・・・など言われていますが、私たち初心者はとにかく病気にさせたくないですよね!

とりあえず初心者のうちはできるだけ金魚を病気のリスクから守りましょう!

過保護上等じゃぁぁぁ!!

もうね、ぷろふぇっちょなるになって、私のブログ読んで鼻で笑うようになったら果敢に挑戦してみてください(^▽^)/

ただ・・・室内飼いでヒーターなしで飼う人あんまりいないんじゃないかな~と思いますね。

飼い込みたかったらお外で飼いますし・・・

観賞用にお部屋に置いた金魚が動かずじーっとしてるなんて私は嫌です(;^_^A

室内で飼うならヒーター一択だと私は思います~

だって暖房もつけるじゃんね?

部屋の温度も乱高下するじゃんするじゃん♪

それに合わせてヒーター温度設定プラン立ててくださいね(^▽^)/

いや~、今回難しかったですよね?

私の語彙力・文章力がダメダメなので~申し訳ないです。

もしよくわかんなかったら遠慮なく聞いちゃってください♪

それをもとに書き直しとかしていこうと思います!

ご意見・ご感想お待ちしてます~

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。