KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

製品レビュー

ニチドウ マルチ水温計H

はじめに

いままでアナログの水温計を使っていました。

ADAのサーモメーター

割と正確ですし、なによりオシャレなのでずっと使ってます。

 

ちょっと前まではデジタルの温度計使ってたんですけどね^^;

これは安いのに正確で良かったです!

3年使えました。

最後は断線?したみたいで・・・(;’∀’)

 

そしてこれから寒くなりますし、ヒーター使うようになるじゃないですか?

そんな時にやっぱり0.1℃単位で知りたいなと思い・・・

この度デジタルの水温計を買いました!

製品紹介

ニチドウのマルチ水温計Hというやつです。

[商品説明]

  1. 最高・最低気温を記録する機能付き!
  2. 4秒毎に測定し、約1年間連続使用可能。
  3. 本体をフレームレス水槽水槽のフチに引っ掛けたり、スタンドで置いたり、マジックテープで貼り付けたりなど、様々な設置方法が可能。
  4. 防滴機能付き。
  5. 電池は単四電池で入手しやすい。

 

特に1の最低最高水温が記録できるのが欲しかったんです!

1日水温の上下がどれだけあったか知りたくないですか?

ですので導入してみました(*^^*)

外観

ちょっと他の水温計にはない、武骨なデザインですね♪♪

Gショックのような・・・

取扱説明書

ス、スイッチが多い^^;

設置!

マッチしてるね
フチ掛けフックを使いました

スマートに取り付けれました!

フチにかけれるので配線とかも目立たず最高!!

機能チェック!

水温(IN)
外気温(OUT)
最高水温(MAX)
最低水温(MIN)

この時は導入直後だったので外気温が最低水温になってます^^;

 

ちゃんと測れますね♪♪

リセットボタンを押せば、最低最高水温を測りなおせます(b ‘Д’ )b

1日1回押せばいいですね(*^^*)

最後に

いかがだったでしょうか?

 

最低最高水温が記録できるのが何がいいかって言うと・・・

これからの時期(秋⇒冬⇒春)はヒーターシーズンですが、観察できてない夜中や日中もちゃんと水温保ってくれてるか気になりませんか?

例えばですけど、60cm水槽に対して120wという超ギリなワット数のヒーターを用いてたとして・・・

ちゃんと設定温度をキープ出来てるか否か・・・わかります。

19℃設定で、最低水温が10℃とかだったら・・・夜中の極寒にそのヒーターでは耐えれないということです。

『ワット数大きいのに変えよう!』

となるわけです。

場合によっては生体の生死に関わりますからね(;´Д`)

 

あと、ヒーターの故障にもすぐ気がつけます。

冬場は誰でも分かりますが、春先など日中は暖かくて夜は寒い時・・・ヒーター故障に気づきにくいかも!

 

どうです?

最低最高水温測れるやつが欲しくなりません??(·∀·)ニヤニヤ

created by Rinker
ニチドウ
¥853 (2020/09/22 00:27:16時点 Amazon調べ-詳細)

ニチドウさん、最低最高水温を記録できるものをちょっとお値段安くて、非防水のやつ出してくれてます。

こちらでも良いかもしれませんね(*^^*)

 

でも個人的には防水のをオススメします。

大して値段変わらないですし・・・

ポチャった!!

って報告よく聞きます(;´Д`)

 

後悔しないように、次買うなら防水型・・・いかがですか?

外でも使えると思いますよ(*b’v・)b+。

 

夏場の池の最高水温も測れますので、暑さ対策のやり方も試行錯誤できますね!

 

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

まぁ・・・

デジタル式がたしかにいいですが、私はADAのサーモメーターと併用したいと思います(*^^*)

オシャレなのて(-∀-`ニカッ

それにに両者ともほぼ同じ水温を示してますし♪♪

 

もうこちらの水温計をお持ちの方も多いと思います。

評判いいですしね。

 

水温計はこれからって方、これオススメです(*^^*)

 

ではでは〜

See you なっし〜*^ω^)ノ” ♪

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。