KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

製品レビュー

オススメの金魚のエサ♪

はじめに

金魚用のエサって、沢山売ってますよね

初めての方は何選んでいいかわかんないと思います。

でもこれが慣れてくるとエサ選びが楽しくなっちゃって・・・いつのまにかエサコレクターになっちゃったりして^^;

今日は皆様に私がこれまでたくさん試した中で、これはオススメ!ってのを紹介しますね🎶

ただし、今回はペットショップやホームセンター、あるいはちょっと大きいスーパーマーケットのペット用品コーナーで比較的簡単に手に入るエサを紹介することにします!

通販でしか買えないエサは取り扱わないことにします。

エサには大きくわけて以下の3種類があります。

  1. フレーク
  2. 粒エサ(浮上性)
  3. 粒エサ(沈下性)

以下、この分類で書いていきますねd(‘∀’*)

☜ ( ‘ω’o[Now]o

は私が今現在使ってるエサです。

フレーク

Hikari ゴールドプロス シリーズ

入手 ★★★★★
消化 ★★★★★
増体 ★
色揚 ★★★★

これはほんとに、キョーリンの最先端の技術がふんだんに使われたエサです。

フンを分解するおなじみのひかり菌と、食べられず残ったエサを分解してくれるGB菌というのが入っていて、このGB菌が入ってるのはこのシリーズのみです。

ひかり菌とGB菌については以下の動画をご覧下さい。

フレーク餌はどうしても小さい破片になりやすく、それが水質悪化の原因になりますので、とてもいいポイントですよね。

実際使ったことありますが、特に問題もなく、スクスク育ってくれました。

ただ、そんなに大きくなることは無いかなぁ・・・

フレークはたっぷりあげたと思ってもかさばる分、実は少ないのでエサのあげすぎることがないので初心者の方に自信を持ってオススメします!

また、フレークは水を吸収してすぐに柔らかくなるため消化にいいので、転覆気味の子にあげるという使い方もあります。

私も転覆気味の子(金ちゃん)にあげてたら復活しましたよ

\\\\└(‘ω’)┘////

粒エサ(浮上性)

Hikari プロリア シリーズ

入手 ★★★★
消化 ★★★
増体 ★
色揚 ○~ ★★★★

色揚げの有り無しが選べますので、種類によります。ちょっと鮮やかになったかな?と思いました。

スタンダードなエサになりますかね。ひかり菌配合で、色揚げ成分の有り無しが選べます。

ただ個人的な感想として、色揚げなしのものでも消化がそれほど良くないと私は感じました。

Hikari アイドル

入手 ★★★★★
消化 ★★★★
増体 ★
色揚 ○

野菜が入ってます。これだけで健康に金魚が育つとメーカーもうたってますし、ユーザーの方もそう実感されてるようです。私も冬場など水温が低い時期に使ったりしますが、消化はまぁまぁいいです。

Hikari きんぎょのえさ 5つのちから 胚芽

入手 ★★★★★
消化 ★★★★★
増体 ★
色揚 ○

これはなんとですね、ひかり菌に加えてココア粉末が加えられて消化に良いようになっています。

つまりですよ?消化不良の時にココア玉使うじゃないですか?あそこまではいかないまでもココア成分をメーカーが入れてくれてるんです!

助かりますね〜。ココア玉作るの大変なんで〜^^;

実際に使ったとこかなり消化によかったです!いいフンだしてくれます!

粒エサ(沈下性)

咲ひかり金魚 育成用

☜ ( ‘ω’o[Now]o

入手 ★★★
消化 ★★★★
増体 ★★★★★
色揚 ○

とてもオススメ!ひかり菌のおかげで消化も比較的いいし、とにかく大きくなります!あと水が汚れにくいというのもポイント!ユーザーの評価もかなりいいですよ(*^^*)

ランチュウベビーゴールドSS 特小粒

☜ ( ‘ω’o[Now]o

入手 ★★★★★
消化 ★★★★★
増体 ★★★★★
色揚 ★★★★★

Perfect!!

これはとってもオススメ!

でも意外と使ってる方いないですし、評価がそれほど・・・ってのが不思議です。

このエサ、実は35年以上も配合を変えずに売られてきたベストセラーなんです。

色々餌は使ってきましたが、今のところ私の中で全ての項目において完璧な餌はこれだけです。

粒が小さいので小さな子でも食べれます。また水分を吸収しやすいので消化にも抜群!!すごいいいフンしてくれますよ(*^^*)

浮き気味だったうちのこまちちゃんもこのエサで治りましたしね。

Instagramでご紹介して、実際に買われた方もやはりいいフンが出たようです!(*^^*)

15℃以上なら与えても問題なかったです。

タンパク含有率が高いのですごく成長しますし、咲ひかり金魚 育成用と比べて、肉瘤が発達しやすい気がします。

また色揚げ効果がかなり高いと感じています。

値段も安いですし、比較的どこにでも手に入れやすい、とてもよいエサですのでぜひお手元に取ってみて下さい(*^^*)

特小粒と小粒がありますが、消化に良いのは特小粒のほうです。小粒はあまり消化に良くないので購入される際は気をつけてください。

日動 メディゴールドIGP

入手 ★★

手に入りにくい部類に入りますね^^;

消化 ★★★

普通ですかね〜。転覆気味になる子が出ました。私の環境では。

増体 ★★★

あまり大きくならない気がしました。

色揚 ★★★

現状維持はしてくれる・・・といったところですね。

何はともあれこの餌の凄いところは免疫力増強に特化しているところです。

(メーカー商品説明より抜粋)

グロビゲン(金魚専用特殊鶏卵粉末)
金魚の免疫維持をサポートします。
マクロチャージ(小麦発酵抽出物)
金魚の免疫維持をサポートします。
トヨセリン(生きたバクテリア)

:腸管内で活動を開始する水質浄化に優れたバクテリアです。

なんかすごそうでしょ?

たしかにこのエサをあげていた時は病気になりませんでした(*^^*) あと粘膜がヌメヌメになってましたね。粘膜は金魚の健康のバロメーターですので、効果は確かだったと思います。

私は今現在、季節の変わり目に混ぜて与えることにしてます。

ニチドウ パラキソリンF (薬餌)

この餌についてはこちらの記事をご覧下さい。

最後に

いかがでしたでしょうか?

参考になれば幸いです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。