KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

私の金魚

LEDライトから発煙!!

先日、家族から緊急に電話があり、何事かと思えば・・・

『金魚水槽のライトが点滅している!』

と。

コトブキ工芸 フラットLED WP600 【熱帯魚 水槽 LEDライト 照明】

(ノ▽`)アチャー 故障かよ~

3ヶ月しか経っていないよ、おい~

くらいの軽い気持ちでいました。

とりあえず電源をオフにするようお願いして帰宅し、現状を確認すべくスイッチをオンにした時の様子です。

雷の様ですよね(;’∀’)

アハハ~しかたないなぁと思ったその時!!!!!!

(◎_◎) ン? なんか焦げ臭いぞ??

嫌な予感がして、水槽からLEDを取り外して電源を再度入れて確認したところ・・・

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

こっから煙出てますって!出てますって!!

焦げてますって!!焦げてる焦げてる・・・

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

いや、これやばいですよ。

家族が帰るのが遅かったら・・・

そのまま発火して家ごと燃えていた可能性も・・・無きにしも非ず

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

マジで怖いよ??水×電気は!!

とりあえず購入したCharmさんを通じて寿工芸さんに連絡したところ・・・

返金扱いになりました。

コトブキさんは電話窓口しか持っておらず、平日限定だったので間にチャームさんに入ってもらいました。

だって・・・

もう一回同じ機種使う勇気・・・

あなたならありますか??

家を燃やす覚悟をして・・・

私にはないですし、寿工芸さんも勧めてきてくださったので今回は返金対応を選ばせていただきました。

後日、調査結果を教えていただくことになりました。

とりあえず、当面この隔離水槽用の非常用ライトで・・・

ん???

意外とこのライト明るくないですか??(今更)

60cm水槽で、上半分上部フィルターに遮られててこの明るさ

30キューブ水槽とかだったら十分すぎますね!

むしろ、私みたいに明るい照明前提で、一眼レフでバンバン写真撮りたいって人以外・・・普通に金魚を楽しむのには十分すぎやしませんか???(;’∀’)

いまさら見直しましたよ、このライトのすごさを

しかも安かったんです。オープンセールで980円でした。

たまにチャームさんでも投げ売りし始めること多いので予備用とかに欲しい方、要チェックです!!!

いやはや、脱線しましたがこれはなかなかのヤツですぜ。

旦那!お嬢!!

話がだいぶそれましたが、こちらの商品、

製品の設計に問題があるか、あるいは製造工程に問題があってバラツキがあるのか・・・

原因が定かになるまで購入は控えたほうが良いかもしれません。

防水なのが、逆に排熱を追いつかせなくさせて回路を破損・・・させたのかもしれない??とか私は考えてますが、どうでしょう??

いや、実は高校生の時に、S社の防水のガラケーが使用1ヶ月目にポケットの中で発火したことが・・・

防水ってやっぱ諸刃の剣なのかも、、、と今回改めて感じました

気密性を高めればそれだけ排熱が追い付かなくなりますよね。

なのであれからは携帯端末はすべて非防水ですね~

あと、いまHUAWEIが問題になってますが、私も家族も知人も私が勧めたので皆HUAWEIなんですよね・・・

国内メーカーのスマホは高いしいいのがないんでね(;^ω^)

あれって結局、T大統領の対中貿易戦争の一環であって、某合衆国に右ならえせざるを得ない我々同盟諸国・・・といった構図でしょうね。

やれやれですなぁ~。

セキュリティ問題とか、あんま関係ない気がしますね~

騒動見てると・・・

おっと!!!!!!

どうでもいい話をしちゃった(๑´ڤ`๑)テヘ♡

聞かなかったことにしてください(笑)

とりあえず、これ購入を検討されてる方は一時中止です!!

コトブキ工芸 フラットLED WP600 【熱帯魚 水槽 LEDライト 照明】

ごめんなさいm(__)m

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。