KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

私の金魚

ひかりが☆に(><) 〜抗細菌薬の使い方について〜

2週間ほど前になります。

ひかりが☆になりました

エラ病でした(><)

エラをめくったところ白くなってたので間違いないです。

今回、薬浴をした訳ですが、反省点があります。

  • 一度に薬を複数種併用してはならない

一種だけにしましょう。

その薬でダメだったら1日塩水浴で落ち着かせて次の薬にしたら良いと思います。

京阪錦鯉センターのホームページを参考に抗細菌薬と抗原虫薬の混合浴をしたのですが弱らせてしまう一方でした。

  • 抗細菌薬は3日ほどに抑えること。その後は塩水浴をし、悪化するようならまた薬浴を。

原虫と違い、細菌は薬で3日もあればほぼ絶滅します。

(原虫は脱皮を繰り返すので1週間やった後また1週間そして1週間あけてまた1週間やる3回コースがよいと言われてます。やっかいです!)

3日の短期間薬浴で体内外の病原菌を追い出し、その後は塩水浴に切り替えて病変部治癒は金魚自身による自己回復能力に任せるのが良いかと思います。

現存する魚用の抗細菌薬は細菌を殺すことは出来ますが、病変部を治す作用を持つ薬はありません。

どうでしょうか?

皆様のご感想やご意見を頂きたいと思います。

InstagramやTwitterのDMから頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします(*^^*)

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。