KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

製品レビュー

オキシデーターってご存知ですか?

はじめに

どうですかね?ご存知ですか?

オキシデーター

こんなやつです

私も使ってます・・・

新たにD型を使うようになりました

メリット

なぜか!

  • オキシデーターを入れるとアンモニアと亜硝酸を無害化してくれる
  • 夏場の酸欠を予防してくれる
  • 電源がいらないので屋外でも!停電時にも!

が、主な理由ですかね〜

アンモニアと亜硝酸を無害化してくれるってのはホントです。

亜硝酸試薬が真っ赤で振り切っててもみんな元気にエサくれダンスですから。

普通ならみなさん仲良くおしくらまんじゅうしながらじっとしてますよ・・・

そして最悪の場合何らかの病気に・・・(><)

これがオキシデーターの凄さですね。

そして夏場は水温が上がるので溶存酸素量が低下しがちですが、エアレーションを補う形で安全域に持って行ってくれるみたいです。

あと電源がいらないので電源が取りにくい外飼いや、災害や停電時にも助かる!?のではないかと

昨年、日本は災害祭りで・・・停電の地域が多発しましたからね(´;ω;`)

デメリット

  • 補充液というランニングコストが生じる

と書きましたが、コストは大したことないです。

1Lの補充液が1年で使い切れるかどうかです。

最後に

よこいちさんに詳しくお伺いしたのですが、とりあえずオキシデーターは

説明書通りの補充液の希釈濃度を守っている限り生体に悪影響は出ない!

らしいですのでご安心ください。
ちまたでいろいろと言われてますが、大丈夫なようです。

水質が不安定でもそれを無害化してくれる・・・

水換えを頻繁にする我々金魚飼育者の心強い味方ですね(^▽^)/

ではでは!

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

今回ご紹介した商品

~60cm水槽はこちらのミニを

created by Rinker
¥4,500 (2024/04/19 07:46:27時点 楽天市場調べ-詳細)

60cm水槽以上はD型を

1 コメント

  1. こんにちは!
    はじめまして!
    オキシデーターミニが欲しいのですが、もう手に入らないですよね?

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。