KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

ベタ 本日の金魚日誌 私の金魚

RBGレポートとベタ水換え

お久しぶりです(^^ゞ

先日健康ドックに行って、でっかい胆石が見つかって意気消沈してました金ちゃんです(更新が途切れてた理由)

飲んでる薬で脂質代謝異常の副作用があるやつがあるので覚悟はしてましたがこんなに若くして出るとは思いませんでした(´TωT`)

年内に手術する予定・・・

先日ランチュウベビーゴールドを小粒にしたお話を致しましたが

今回はそのご報告を!

ん?RBGって何ぞやって?

Ranchu Baby Gold の略です(笑)

ランチュウベビーゴールド

書くの長くなるので!(笑)

底に落ちた感じはこんな感じ

特小粒と比較して

  • 食いつき変わらず!
  • 小粒のほうが水が汚れにくい!
  • 消化の良さは変わらず!

です。

食いつきはやっぱり金魚膳よりダントツですね。

美味しいんでしょうね(*^^*)

デモ隊が暴徒化しました!

ってやつくらい、競争が激化します(笑)

あと心配だった消化に関しては特小粒と変わりませんでした!

これは意外でしたが、みなさん綺麗な良いうんP出してますよ(*´罒`*)

コマッティのこのうんP、健康的でしょ?

ランチュウベビーゴールドの小粒100%でのうんPです

ここまでいいうんPはランチュウベビーゴールドくらいしか出ないかな〜私のとこでは。

咲ひかり金魚 育成用より断然こっちの方が消化にいいです!

ちなみにフンって長ければいいわけじゃなくて、こんな感じに太くてコマ切れのがいいんですよ〜

それはそうと

駅前広場(勝手に命名w)がハゲ散らかされてまして(´TωT`)

まぁ、犯人は分かってるんですが・・・

銀ちゃん『なんじゃ?文句あんのかワレ!?』

間違いなく姐御組に銀ちゃんが加わってからハゲ具合が加速しました。

(^ω^;);););)

バキューム具合がパないんです(–;)

またその動画とか載せたいと思います(*^^*)

あんまりご紹介していないですが、ベタ水槽のほうを今日はご紹介。

本日水換えをしました!

キャンディ・ギャラクシー・ハーフムーン

正式名称はこう言うらしいです。

いまだに覚えられません(笑)

とりあえず美しい!

リビングで飼っているので家族にも大変評判がいいです。

ちなみに某有名ショップでお迎えしました(*^^*)

和訳すると幸運って名前の

わざわざ大阪までG20の最中行ってきました!

やっぱり実物見ないとね~♪

で、水換えして

このとおりご機嫌!

元気なことはいいことだ!

もう少し水草増やしたいとこですね〜

なにかおすすめの水草があれば教えていただけると嬉しいです〜♪

あっ、あと水換えの時に

このヒレ保護剤、スーマ(suma)というのを入れると良いそうなんです。

タイ語で書かれてるんでよくわかんないんですが、1Lにつき1滴入れるんだそうで、今回も入れました!

あとは、アルダーシードを入れてます

これがお水をベタの好きな弱酸性にしてくれるんですって

水換え2日前くらいから水換え用の水に入れて真っ茶っ茶にしてます(笑)

水がクリアに見えるのは活性炭のせいです(^▽^)

あとよく質問受けるのですがベタのエサは先代ベタ君の時から・・・

このエサしか使ったことないです!

よく浮きますし、よく食べるし、病気知らずでしたよ~

この子にも使い続けます。

ベタ水槽もサムライEXを入れましたが、亜硝酸も硝酸塩もずっと0です

熱帯魚水槽には金魚以上に効果絶大です!サムライEX

おすすめ!

ではでは〜♪

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。