KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

私の金魚

緑苔を生やすコツ

よく聞かれるんです

『どうやったらそんなに綺麗に緑ゴケが生えるんですか?茶ゴケばっかり生えます(><)』

と。

私の経験的なお話を・・・

緑ゴケを生やすポイント!

エアレーションをしっかり過剰気味に!

明るいライトを使おう!

以上ですね

では、具体的に・・・

エアレーションをしっかり過剰気味に!

ですが、エアポンプを水槽サイズに合わせたものを使いましょう。

私の場合60cm水槽ですから、60~90cm水槽対応ってものや、60~120cm水槽対応ってものを使います。

ここでポイント!

45~60cm水槽対応・・・みたいに!

自分の水槽(この場合60cm水槽)がギリギリ対応する・・・みたいな弱いポンプは使わないこと!

できるだけオーバースペックなものを選んだ方が良いかと思います。

強いエアポンプの場合、ほとんどの商品がエア量を調節できるようになってますので、強すぎる!と感じた場合でも簡単に弱めることができますd(≧▽≦*)

☆おすすめのエアポンプ☆

45cm水槽まではコレ!

created by Rinker
水作
¥1,573 (2020/09/27 07:55:41時点 Amazon調べ-詳細)

60cm水槽ならコレ!

created by Rinker
水作
¥2,273 (2020/09/27 07:55:42時点 Amazon調べ-詳細)

60cm水槽以上のサイズの水槽になるなら・・・

エアポンプを複数台使うか、以下の商品を使うかですね

すっごいパワフルなのに静かと評判です。

複数の水槽にエアレーションを分けることすらできるパワーです!

たくさん水槽を持たれてる方は検討されてみては?

明るいライトを使おう!

暗いLEDを使っているとどうしても茶ゴケや黒ヒゲ苔が生えやすい傾向にあると私は実感しています。

実験的に照明を1週間ほど消したことがあるのですが、それまで緑ゴケONLYだったこのベタ水槽に茶ゴケや黒ヒゲ苔が出るようになりました:( ;´꒳`;)

おすすめは有名メーカーの3,000円程度〜の、ある程度お値段のするLEDです。

有名メーカーでも激安や安いものは光量が少ないですので茶ゴケの原因に・・・

有名メーカーといえば

  • GEX
  • コトブキ
  • NISSO
  • テトラ

あたりでしょうか?

この辺のものを買えば間違いないでしょう

今回はこのへんで!

ヾ(‘ω’⊂ )))Σ≡サラバ!!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。