KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

製品レビュー 飼育のノウハウ

サムライEX!! ~これが本物のバクテリア!~

はじめに

今回は、私が使用してみてよかったと思うバクテリア剤についてお話ししたいと思います。

ズバリ、サムライEX!!についてです。

私はいままでたくさんのバクテリアを試してきました。

安いのから500mlで7,000円のものまで・・・

効果のほどは様々でした。ん?というものから、おおっ!というものまで。

わたしはずっと、とてもお高いミラクルバクテという商品を使っていました。

このミラクルバクテ、たしかによかったです。

水換えも伸びた気がしますし・・・

水がきれいになったような・・・?

ただ如何せん高いんですよね!!(100mlで約2,000円) 

それに尽きます。

そんなとき、Twitterでとあるメダカ屋さんに

このサムライEXというバクテリアをすすめられました。

ヤフオクでしか売ってないんだよと言われて・・・

同じようなうたい文句で1.0Lが500円とか・・・

ふざけてんの??安すぎ・・・

そしてヤフオクだけで販売とか余計怪しさ満点(;’∀’)

と思いながらも・・・

まぁ安いので試しに買ってみたら・・・

・・・と、まぁこりゃすごいわ!!となりまして・・・

こんなにすごいんだからほかの人にも使ってみてほしいと思い、

Instagramなどで

金魚飼育に行き詰ってます・・・(´;ω;`)

という方にこれを紹介して、実際に使ってもらったところ、私と同様に喜びの声が多数寄せられました!

そして使用開始からかれこれ10ヶ月・・・

いろいろわかってきましたので、レビューします(^^ゞ

サムライEXとは?

まずは、製造元のバクテリア本舗さんの商品説明をお読みください。

こんな水質浄化法があったのですね!(^^)!

今までの、アンモニア→亜硝酸→硝酸といった

いわゆる「腐敗」の方向での分解と違い、

「発酵分解」という新しい方法で水質を強力に浄化します!
その為、水が腐りません!
 
【バクテリア液サムライEXの決め手】
 
①「他とは違うバクテリアの種類による強力な発酵力(水質浄化力)

→既存のバクテリアと共存し、それらを従わせ、

 強力な水質浄化力を発揮する、

   安全・安心で高品質な自然のバクテリアです(^^)/
 
②最近の研究から分かった「発酵分解酵素(水質浄化力)」
 
③他とは違うバクテリア効果で、
 体内に取り入れられた後は腸を強化し、「太い魚」を作ります
 
④本来持っている免疫細胞を活性化し、事前に病気に強い個体へと作り上げていきます。
 
⑤根昆布から抽出した天然ビタミン・ミネラルを含み、水槽内の総合的な水質バランスにも役立ちます。
 
【商品説明】
 
[Ⅰ]今までの、アンモニア→亜硝酸→硝酸といった
  いわゆる「腐敗」の方向での分解と違い、
  「発酵分解」という新しい方法で水質を強力に浄化します!
  その為、水が腐りません!
  水槽内のアンモニア、亜硝酸、硝酸を短時間に分解、
  その後の発生も抑えますので、わずらわしい水換えが大幅に軽減されます。
  給餌量、生体数を最適にすれば足し水のみで飼育可能となります。
 
[Ⅱ]生体内に取り込まれた有益バクテリアは、生体が本来持つ免疫力、
  ぬめりをUPさせ、ウィルス、病原菌、病原虫に強い生体にします
  (免疫細胞を活性化させます)。
 
[Ⅲ]ぬめりを増強させ色艶がUPし発色効果を高めます
 
[Ⅳ]甲殻類では健全な甲殻の育成と、発色を促進します
 
※[Ⅰ]~[Ⅳ]は出品者の見解だけでなく、
9年間に渡り多くのアクアリスト様が実際に検証し出した「実際の結果」です!
次はあなたが実際にお確かめください!
 
【使用法】
水換え時に飼育水100ℓに付き20cc投入が基本で、
飼育数や給餌量で増減して下さい。
 
【含有有益バクテリア】
(これらが絶妙なバランスで組み合わされています)
①納豆菌
②乳酸菌
③酵母菌
④光合成細菌
⑤その他土壌菌
+(水槽内で不足しがちな天然ビタミン・ミネラル)
(①~⑤はバクテリア本舗でしか手に入らない特別発見有益菌)
※他をしのぐ効果は上記の「特別有益バクテリア」によるものです。
※上記有益バクテリアは「食品」にも応用されているものでバクテリア液サムライは100%自然物で非常に安心です!
 
 
正直ちょっと胡散臭いって思いましたよね?( ´∀` )
私も最初思いました。
では、謳われている効果をまとめますね。

発酵分解!?

アンモニア→亜硝酸→硝酸塩⇒水換え ・・・ではなく!

サムライEXに含まれる・・・

①納豆菌

納豆

②乳酸菌

カルピスとかの奴ですな

③酵母菌

パンを作るときに入れるイースト菌が酵母菌の一種ですね

④光合成細菌

いわゆるPSBですね

⑤その他土壌菌

+(水槽内で不足しがちな天然ビタミン・ミネラル)

によって発酵分解が行われ、水が腐らない!

というのです。

ここでバクテリア本舗さんによると、通常の濾過サイクルは水の腐敗と同じ意味だそうです。

・・・(・_・D フムフム

つまりアンモニアの段階で発酵分解されるわけだから・・・

硝酸塩が蓄積しない⇒水換え不要!?or 水換え軽減

ってこと??

これはすごいですよね。ホントなら。

ただ!!

金魚は食べるエサの量,排出するアンモニア量

他の熱帯魚などと比べてはるかに多い!

ので、現実的には・・・・

完全に水換え不要!!とまではなかなかいきません!

ので、そこまで過度な期待はしないでくださいね(;’∀’)

サムライEXのバクテリアが魚の腸内環境を改善!?

そして太い魚にするそうです

・・・(・_・D フムフム

これに関してなのですが

サムライ茶漬けと言って、与えるエサにサムライEXを浸して与えるとより効果的だそうです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_20180919_073101_989-1.jpg です
こんなかんじ~

私も実際に試したところ、コマッティの浮き症状が改善されました!

免疫細胞を活性化!?

病気にかかりにくくなるわけか!

・・・(・_・D フムフム

ざっとこんなもんですかね。

それぞれの菌の役割(私の予想)

私としての予想・・・

 

乳酸菌は腸に取り込まれて腸内環境を改善し、免疫力を高める。

納豆菌は硝化菌の補助を行い

酵母菌は硝酸塩を、含まれる糖類と共に発酵分解して大気中に放出する

光合成細菌は硝化サイクルを硝化菌が定着するまで代わりに行う。

⇒だからすぐに水が立ち上がる!(そしておそらくかなり高濃度のもの)

 

だとにらんでいます。

これで、硝化菌が入っていないのに即立ち上がるの謎が解けたかな?と思います。

使用してみて

では、私が実際に使ってみてどうだったか、お話しますね。

【2019/06/29にリセットしましたのでその時の話に変更しました】

クリアな水になるまで

私の60cm水槽の規定量12mlを投入!!

☆翌日☆


御覧の通りバッキバキのクリアな水に!

帰宅しておおっ!とその輝く水に驚くほど。

いままで数々のバクテリアを使ってきましたが、ここまでクリアになったのは先ほど申し上げたミラクルバクテとこのサムライEXのみですね。

通常の硝化菌とかだけでもクリアな水にはなるんですが、どういえば伝わるでしょうか・・・

とにかく輝きが違うんですよね。

まぶしくて直視できない!!・・・的な。

これは使ってみてくれたらわかります(^▽^)/

初めてこれを見ると感動すると思いますよ。

注意事項なのですが、バクテリア本舗さんは

『多く入れすぎても問題ありません』

と書かれていますが・・・

規定量の3倍までにしてください!

それ以上入れると白濁りが発生します、かなりの確率で。

そして、もし白濁りが出ていて、なおかつ入れすぎでない場合は既存のバクテリアと喧嘩していることが考えられますので思い切って大規模換水(60~100%)を実行されてからサムライEXを入れるとほとんどの場合解決すると思います。

あと、ベタも飼っているのでベタ水槽にも入れましたら 翌日には泡巣が(;’∀’)

うちの子、水換えの翌日とかには結構な頻度で泡巣を作ってはいましたが・・・

どうもサムライEXには生体の機能(繁殖機能含む)を活性化する効能があるようです。

以後、週に一度ベタ水槽にサムライEXを投与することにしたのですが、

翌日にはほぼ100%の確率で!泡巣を作ってましたΣ(゚Д゚)

覚せい剤みたいなものなのか!?魚にとっては!

☆2日後☆

やっぱバッキバキにクリアです。

飼育水の匂いもやはりなし(活性炭は使っていません)

ここで水質データを出してみましょうか

リセット作業直後

リセットした直後の試験データです。

亜硝酸の値はまぁ誤差でしょう(;^_^A

2日後早朝

リセットから2日後の早朝にテストしたものです。

リセットから約60時間といったところでしょうか

完全に亜硝酸が0ダウンしてますでしょう?

そしてもう硝酸塩が検出されてます。

念の為5日後の検査結果も

リセット5日目

すべて安全域で、亜硝酸も問題なしです!

そろそろいいだろうと思いまして

クロレラもぐもぐ

ちなみに・・・

『どうせエサやってないんだろう?』

と思われるかもしれませんが

金魚膳 粘膜増強を1日3回朝昼晩ティースプーン半杯あげてからのデータです。

要するにいつも通りのエサやりをしてこの結果!

ふつうは立ち上げってエサを控えると思いますが、もうその必要はないです~

どうでしょう?

水換え伸ばせるってマジ!?

結論いうとマジです。

ただ、金魚においては水換えなし!硝酸塩ゼロとはなかなかいかないです。

ただすごいのが この方なんかは硝酸塩が検出されないまで行ったようです。

金魚ではないですが、ベタにおいて病気が快方に向かったという報告が出ています。

これも私の仮説で申し訳ないのですが・・・

細菌由来の病気って、皮膚や腸におけるその病原菌の占有率が一定以上高くなったら発症する、というのがメカニズムなんですね(人間でもそうです・・・というか人間しか知りませんが(;'∀'))。つまり病原菌に有利な状況です。

ここに期待の新生サムライEXを戦力に加えることで,

ズバッズバッとその名のごとく病原菌を倒していって

サムライEXの占有率が上がるわけです。

これによって病気が改善されたんではないかと思います。

また、腸内の腐敗菌・・・

つまりは悪玉菌をサムライEXが腸管から追い出したので、

ガスが発生しなくなり、こまちちゃんの浮き症状はなくなったのではないかと・・・。

あと腸内環境=免疫力なので、免疫力が強化されるのも納得です。

サムライEXのイメージ(笑)

最後に

どうですか?

買いたくなりました??

あっ、ちなみになんですが・・・

他の記事に貼ってる商品のアマゾンさんへのリンクはクリックされると私に報酬が来る仕掛けになってますが・・・

サムライEXに関しては無報酬です!!

サクラではありません!営業ではありません!

そんなことしても意味ないので

そして私は・・・・

デーン!!!!

5L大人買い!(笑)

しかも無色のムサシ634と小次郎526EXにしてみました

これでバクテリア沼を脱出できた!と自信がありますからね。

小次郎526EXは正直よくわかんないんですが、ムサシ634は色がつかないのでお気に入りです。

効果のほどもサムライEXと変わらないように感じます。

効果的な使用方法【金魚版】

水換えの時に、あるいは週に1回

規定量の2~3倍を添加しましょう!

ただ!

過度な入れすぎはいけません!(過去の私)

逆に白にごりしちゃいます(^ω^;);););)

お気をつけを(・ω・)ゞ

では最後に・・・

購入方法

①Yahoo!オークションからご購入
②HPからのご購入
     http://www.bakuteriahonpo.com/   (工事中)
③電話からのご購入
090-4996-4156(留守録に録音して下さい、折り返します) ※休日を除き、昼間は総合病院勤務のため出られません。
④FAXからのご購入
077-574-7752
⑤メールからの注文・ご質問
⑥LINEからのご注文
  (ID)hakurin711 
 
と、あります。個人的にはやはりヤフオク経由で買われるのをお勧めします。
支払いも安全安心確実ですしね。
また、ヤフオクの取引メッセージやEメールだとその日か次の日には返ってきますが、そのほかの方法だと連絡がなかなか来なかった!とご報告を受けています。

ご意見ご質問などありましたらご遠慮なくお申し付けください!

☆゚+。(ゝω・´○)ノノバイチャ。+゚☆

«追加記事を公開しました»

あと、市販のバクテリアはどうなのか、レビューした記事がこちらです。

【追記】

エロモナスをはじめ、病気の大半は濾過の不安定化が原因です。

濾過が不安定になると毒性物質が溜まり免疫力が落ちます。そして病気に・・・

病気が出た際は1度濾過について見直された方が良いと思います。

サムライEXは濾過改善に一役をかってくれるでしょう。しかし、バクテリアもそうですが、フィルターもしっかりした、濾過能力が高いものを使うことをオススメします。

もちろんメンテナンス性の高いものを、です。

以下の記事が参考になるかと思いましてリンク貼らせていただきますm(_ _)m

個人的には外部フィルターが濾過能力と、メンテナンス性、見栄え、静音性、耐久性のすべてを両立しているのでオススメです。

もし外部フィルターを検討されるのならエーハイムをオススメします。

耐久性抜群で使い勝手も最高ですので(*^^*)

後悔はさせませんd(≧▽≦*)

【追記】

ミネラル剤を添加するとさらにバクテリアたちがパワーアップしたのを実感いたしました!

ブログ村に参加してます!


よかったら姐御のツンデレボタン押しちゃってください(๑>ᴗ<๑)

2 コメント

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。