KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

病気 製品レビュー 飼育のノウハウ

ビタミン・ミネラルは足りてる?

福山のみつい園さんにいいこと聞いたので・・・

ビタミンは大切!特に金魚は!

水道水を飼育水にしている私のような人は要注意です!

あと、冷凍赤虫のようなビタミンが豊富な活き餌をほとんど与えていない or なし のかたも!

水道水にはビタミンが入ってないです

ビタミンって、人間でも重要なように魚にとっても重要らしいです

そして人間と同じようにほとんどのビタミンは体内で生成できないらしいです(;’∀’)

そして病気の時にビタミン剤を添加すると治癒が促進されるのだとかΣ(・□・;)

とりあえず・・・

エサ含まれるビタミン

私が使っている餌にはビタミンが入っているか調べたところ・・・

咲ひかり金魚 育成用 では

  • ビタミンA
  • ビタミンB1, B2, B3, B5, B6
  • ビタミンC
  • ビタミンD3
  • ビタミンE
  • 葉酸

の含有が確認されました!

ちなみにこれらのビタミンの人間での効果は

  • ビタミンAは体の成長を支える効果あり。不足すると眼球に影響が出てくる。
  • ビタミンB1は糖質からのエネルギー産生したり、粘膜の健康維持を助ける。
  • ビタミンB2粘膜の健康維持を助ける。
  • ビタミンB6はたんぱく質からエネルギー産生したり、筋肉や血液などがつくる。
  • ビタミンC粘膜の健康維持に役立つ。また病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くしたりする。さらに魚の壊血病を防ぐ。そして不足すると脊椎湾曲などの原因に。
  • ビタミンEは抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります。この働きから、体内の細胞膜の酸化による老化や、血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待されています。
  • 葉酸はDNAなどの核酸を合成したり、 赤血球の細胞の形成したりと 正常な発育に役立つ。

参考にさせていただきました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/nihonshinshumedaka/entry-12473771174.html

人間への効果と合体させてみました・・・(すみません)

どれも重要ですね

ちなみに・・・

冷凍赤虫に含まれるビタミン

キョーリンのクリーン赤虫の場合

  • ビタミンB12( 赤血球中のヘモグロビン生成を助ける)
  • ビタミンB6( たんぱく質からエネルギー産生したり、筋肉や血液などがつくる)
  • ビタミンB2(粘膜の健康維持を助ける)
  • ビタミンB1( 糖質からのエネルギー産生したり、粘膜の健康維持を助ける)
  • ビタミンC(コラーゲンを生成し、粘膜の健康維持を助ける)
  • 葉酸( DNAなどの核酸を合成したり、 赤血球の細胞の形成したりと 正常な発育に役立つ)

とたくさん含まれてますね・・・(;’∀’)

どおりでいっぱい赤虫あげてる金魚がよく成長して病気知らず・・・という話が流れるわけだ

室内飼いだと余計にですよね~

やっぱ・・・

『普段から赤虫与えるようにしよ♪』

とは言え!!!

赤虫毎日やれるほど経済的・時間的余裕がないのがほとんどですよね(;’∀’)

水もめっちゃ汚れますし・・・

ビタミン剤

リバース・リキッド・ゴールド

そんなときにみつい園さんに教わったのがこの商品!!

なんでも人間の医療用のビタミンが入ってるのだとか・・・

ただ、何が入っているか書かれておらず・・・

そして入手しづらいとの声を皆さんから聞いてまして・・・

テトラ ビタミン 金魚用

そこで見つけたのがコレ!

安いし、ビタミンに加えてヨウ素やミネラルも入ってるんです。

含まれているビタミンは

  • ビタミンB2 (粘膜の健康維持を助ける)
  • ビタミンB6 ( たんぱく質からエネルギー産生したり、筋肉や血液などがつくる)
  • ビタミンB12 ( 赤血球中のヘモグロビン生成を助ける)
  • ビオチン (粘膜の健康維持を助ける)
  • パンテノール( 粘膜細胞を活性化する)
  • ヨウ素化合物( 新陳代謝を促したり、成長を促進する)
  • 各種ミネラル

通常10Lにつき5ml(60cm水槽で30ml)

産卵期は10Lにつき10ml (60cm水槽で60ml)

コスパいいじゃない??と(`・ω・´)b

【2019/06/19追記】

テトラ ビタミンを投入した翌日、産卵祭りでした(;’∀’)

生体を元気にする効果は確かにあるようです。

とくに繁殖期のメスは卵を産むためにビタミンがたくさん必要なんですって

産卵祭りって・・・

私たち飼育者からしたらあまりうれしいものではないですが、当人たちにとってはお祭りに間違いないでしょうからいいことだと思ってます。

ミネラル剤を別途併用のススメ

ちなみになんですが・・・

オミタノミネラルというミネラル添加系の商品を最近使い始めたのですが

http://sumiyoshimedaka.ocnk.net/product/25

【商品説明】
イオン交換膜透析法製造によりPCB、ダイオキシン、有害ミネラル砒素、水銀、鉛などの有害物質を取り除いた、極めて安全性の高い、高濃度な海洋ミネラル抽出液

(Made in JAPAN)


カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、、、等のミネラルは
生物(微生物〜動植物〜水草類など)にとって非常に重要な必須要素です。


例えばビタミンの原料、アミノ酸の原料、酵素の原料、核酸の原料、金属酵素の原料として、酵素を活性化させる補酵素としての働きが有ります。


酵素は地球上の生命に取って、非常に重要な役割が有ります。


ミネラルが不足すると酵素が働かなくなり、その結果「病気」と言う事態に陥ります


また、ミネラル分が不足するとバクテリアの活性も低下し、水質悪化に繋がりますので、
水道水を飼育水として使っている方は、特に要注意です。


そのミネラルをバランスよく配合したのが「オミタノミネラル」です。

万年二酸化炭素濃度が振り切ってたんです

爆エアレーションしても、マツモいっぱい浮かべても・・・(´;ω;`)

ところが、ミネラル剤を添加して三日後に計測したところ!

Σ(・□・;)

はじめてグリーンゾーンに入った!

どうやらミネラル不足だったみたいですね。

水道水でまさかのトラップでした(;’∀’)

現在はというと・・・

すごくないですか??

つまり、

ミネラルは大事!

今回の二酸化炭素濃度は生体が云々ではなくバクテリアだと思います。いままで二酸化炭素関係のバクテリアが働いてなかった?

ミネラルによってバクテリアがより活性化した!

と考えられます(´-ω-)

いや、 二酸化炭素系を処理するバクテリアがミネラル不足で繁殖できてなかったんだと思います。 

ぶっちゃけ二酸化炭素濃度が高いと何が問題かははっきりしませんが・・・

私たち人間も二酸化炭素が充満した部屋では・・・

たぶん体に害があるかないかはさておき

『なんか気分悪いなぁ』

とかストレスになるんじゃないでしょうか?

定かではありませんが、金魚はアンモニア排出量も多いですし、二酸化炭素排出量も同様に多いのでは??とか考えたり・・・

そんなイメージで考えました。

詳しく知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

一般的に、ミネラル剤といえば!

麦飯石溶液やカキガラ、モンモリロナイト懸濁液と様々ありますが、

あまり明確な使用量は明記されておらず、目詰まりしたり、濁ったり・・・

さらに生体に最も適する濃度に本当に出来ているのかは定かではないなぁというのが感想でした。

モンモリロナイト懸濁液に至っては個体によっては毎回松かさ状態になってたものですから・・・

使用を見合わせました^^; 

あとサムライEXシリーズにもミネラルの記載がありましたが、二酸化炭素濃度は高いままだったので、今回の結果を考えるとミネラルに関しては不十分だったのでしょう。

☆☆☆

今回はこれで確かな効果が得られました。

間違いなく良き傾向だと思います。

最後に

どうでしょう?

参考になれば幸いです

今回ご紹介した商品

ぶっちゃけた話・・・

http://sumiyoshimedaka.ocnk.net/product/25

ミネラルに関してはこっちの方が個人的にはオススメ!

テトラ ビタミンと併用すればよいと思います。私も併用してます。

思う、『テトラ ビタミン』と商品名にミネラルという名前が含まれていないことからも、サムライEX同様、ミネラルに関してはおまけ程度なのでは?とも思いました。

定かではありませんが(;’∀’)

しっかりと、硬水にならない程度にミネラルを補給するのが大事だと、今回の検査結果から思いました。

☆☆☆

【注意】

入れすぎて総硬度が上昇しすぎて超硬水にならないようにだけ注意してください!

たくさん入れれば入れるほど効く、入れすぎても問題ない・・・

ミネラルに関してはそんな常識は捨ててきっちり量を守ってください。

特にオノタノミネラルは超濃縮版のようですので・・・

サムライEXとかのバクテリアとはわけが違いますのでご注意を(;’∀’)

☆☆☆

即効性があります!入っていミネラルもキチンと明記されてます。

使用量もきちんと明記してあり、使用量も10Lあたり0.5mlと極少量!

100mlなら2,000L分!

商品代金500円と定形外郵便の送料(一律290円)だけで手に入りますし、とてもおすすめです。

テトラ ビタミンで生体を元気にして、その上バクテリアたちをフル活動させてみませんか?

http://sumiyoshimedaka.ocnk.net/product/25

☆☆☆

【参考】

テトラ ビタミンに関しては、このブログのリンクから売れるとほんの少しばかり私にマージン(紹介料)が入ってきますが・・・

オミタノミネラルに関しては一切!入ってきませんので!!

サクラやっても意味ないのでサクラじゃないですよ?(笑)

それに常連ではなく遠い大阪の店で、初めての買い物がこれでしたので・・・

金銭を授受する関係にありませんので公平に評価しているつもりです。

よろしくお願いします。

☆☆☆

【2019/06/19追記】

TwitterやInstagramで多数の感想ありがとうございます。

ビタミンに関して解説はしていますが、あくまでも人間への効果を書いたもので・・・

私は歯科医で、まぁ一応人間の体にはある程度?(では、いけないだろう!?(笑))精通しておりますが、魚に関しては獣医師でもないのでまったくもってわかりませんが、人間で粘膜を維持する働きがあるのなら同様に魚の粘膜にも関与しているだろう・・・

みたいなスタンスで書いてますので、記載したビタミンの各種効果はあまりあてにしないでくださいね。

ただ、赤虫がいかに!ビタミン類がたっぷり含まれているか!!

そしてなぜプロは湯水のように赤虫を使い立派な金魚を作るのか!?

そしてそして、我々、めったに赤虫なんてあげれない忙しいライトユーザーはいかにして赤虫の効果に固形飼料と添加剤で近づけるか?

を考察するために記載したものですのでご了承ください。

あっ、日本語おかしいですね・・・

途中からわけわかんなく・・・

すみません(;^_^A

ただミネラルや、特にビタミンについて考察している記事とか書籍がなかったものですから素人なりに分析してみただけです。

参考になりましたら幸いです。

そして皆様の金魚さんたちがもっと元気に、そして長寿になれますことを心からお祈りいたしますね!

5 コメント

  1. こんばんは。

    これ良いですね!

    うちも水換えした後でも、常に二酸化炭素がぶっちぎってて水換えが必要ですってでるんだけど、今水換えしたのに〜Σ(゚д゚lll)って悩んでたんです。

    で、質問なんですがバクテリアを入れてるんだけど、一緒に入れちゃっても大丈夫なんですかね?

    金魚さんの体にも良いようなので、入れてあげたいです!

    いつも色々UPして頂いて、ありがとうございます!

  2. ミネラル剤なので、全く問題ないですよ。
    むしろバクテリアがより活性化してるんだと思います。
    それが二酸化炭素濃度の結果に出たものと思われるとのことです(製造者に聞きました)
    二酸化炭素系を処理するバクテリアがミネラル不足で繁殖できてなかったんだと思います。
    一般的に、ミネラル剤といえば!
    麦飯石溶液やカキガラ、モンモリロナイト懸濁液と様々ありますが、明確な使用量は明記されておらず、生体に最も適する濃度に出来ているのかは定かではないなぁというのが感想でした。
    モンモリロナイト懸濁液に至っては個体によっては毎回松かさ状態になってたものですから・・・使用を見合わせました^^;

    ビタミンはテトラ ビタミン 金魚用で、ミネラル剤は是非ともリンクを貼りましたオミタノミネラルを猛プッシュしたいです。

    テトラ ビタミンにもミネラルは入っていますが何が入ってるかビタミンと違い、具体的に書かれてませんのでちょっと心配ですので・・・

    オミタノミネラルについての説明を貼りますね

    イオン交換膜透析法製造によりPCB、ダイオキシン、有害ミネラル砒素、水銀、鉛などの有害物質を取り除いた、極めて安全性の高い、高濃度な海洋ミネラル抽出液。(Made in JAPAN)

    カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、、、等のミネラルは
    生物(微生物〜動植物〜水草類など)にとって非常に重要な必須要素です。

    例えばビタミンの原料、アミノ酸の原料、酵素の原料、核酸の原料、金属酵素の原料として、
    酵素を活性化させる補酵素としての働きが有ります。

    酵素は地球上の生命に取って、非常に重要な役割が有ります。
    ミネラルが不足すると酵素が働かなくなり、その結果「病気」と言う事態に陥ります。

    また、ミネラル分が不足するとバクテリアの活性も低下し、水質悪化に繋がりますので、
    水道水を飼育水として使っている方は、特に要注意です。

    そのミネラルをバランスよく配合したのが「オミタノミネラル」です。

    と、超高度な技術を使ってやったものらしく、ここではメダカに最適に調整されてるようですが金魚でも間違いなく最適だと思う濃度にされてると思います。

    1番安い100mlのでも問題ないです。10Lにつき0.5mlしか使いませんからコスパ最高です。
    加えて、定形外郵便にも対応してますしおやすくお求めできますよ(*^^*)
    変なミネラル剤に頼るよりぜひこちらおすすめしたいと思います。

    ちなみにお分かりかもしれませんがAmazonなどでオミタノミネラルは販売してませんので私に一切マージン入ってきませんのでサクラではありません(笑)ご安心を。

  3. 詳しく教えて頂き有難うございます!

    早速購入して来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    届くのを楽しみに待ってます。

  4. 実はおととい入れてみたのですが、翌日さっそく産卵祭りでした(笑)
    生体を活性化する効果は確かなようです。
    楽しみにしててください(^▽^)

  5. はじめまして。やはり、ビタミン劑も入れすぎはかえってエロモナスなどの悪者を元気にさせてしまうんですよね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。