KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

私の金魚

夏場の水温対策【金魚編】

首の痛みと胆嚢あたりが気がかりで仕方ない金ちゃんです・・・

あぁ、暑くなってきましたね〜

ι(´Д`υ)アツィー

そろそろ水温も30℃に差し掛かってたりもう超えちゃってたり?

幸いまだ岡山県南部に住む私の元では30℃超えてません(*´∀`)-3

夏場はみなさんいつもどうされてますか?

ファンなどで水温を下げるようにしてますでしょうか?

もし、これからファンなどの導入をしようと計画しているあなた!

チョット待ってぇぇ!=ヽ(`・ω・´)ノ

私の信頼する伊藤養魚場さんにお聞きしました!

http://www.sportsonline.jp/itou-yougyojyou/

広島で創業70年の老舗金魚屋であり、全国各地に金魚の発送もしている超有名店です。

結論(^^ゞ

夏場は35℃までなら余裕!

ただし32℃を超える場合はエサ切り!

だそうです

詳しく解説しますね。

私の経験談も混ぜて・・・

伊藤養魚場さんも仰ってましたが、

水槽が屋内にある限り

(直射日光が常に当たる場合はアウト!)

35℃まではなかなかならない!

そうです。

まぁ、埼玉の熊谷とかは超えるかもですね〜

とりあえず広島市では超えたことがほとんどないそうです

伊藤養魚場さん自体、ほとんどの水槽を屋根付きの屋外に置かれている環境です

私も、風通しのない、クーラーのない玄関に置いてますが35℃までいったことはないですね〜

ですので、あまり熱帯魚ほど深刻に考えなくて良さそうです

あと、32℃を超えると食欲が減るらしいので、具体的に

朝だけ!もしくは加えて夕方に!エサをやる

と良いと思います。

確実なのは朝だけですね

夕方や夜でも高水温なことありますし、あんまり遅いのは金魚の消化を考えると実はあまりよろしくないので・・・

『じゃあヒーターもクーラーファンもいらないね!・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ』

とはいきません!!

ワンルームやリビングなど、エアコンを日常的に使うお部屋に水槽がある方はむしろヒーターを使って水温が下がりすぎないようにしてください!

28℃くらいにしておくと良いのではないでしょうか?

クーラーで25℃に

→留守中に32℃に

→クーラーでまた25℃に

・・・

を繰り返すともうお分かりいただけますように間違いなく調子崩しちゃいます(^ω^;);););)

気をつけましょう。

水温の管理に26℃固定のオートヒーターでも構いませんが、できたら温度調節できる、サーモスタット付きのヒーターを使われることをオススメします。

いま私がコレ使ってますがかなりオススメです!

サーモスタット(温度を調節する部分)とヒーターが切り離せるので経済的です。

年に1回ヒーターだけ変えればOK!

詳しくはこちらでレビューしたのでよろしくお願いします(*^^*)

とはいいつつ、やっぱり30℃を越すのは怖いなぁと思われている方はファンの導入を検討されても良いかとは思います。

個人的に、使って良かったのはGEXさんのものです。

コンパクトでそれなのにパワフルで、私の環境では真夏でマイナス4℃にしてくれました!

(上述の玄関で室温35℃の60cm水槽)

あなたはどうするの?と思われると思いますが

『今年もファンを使います!』

自然に任せます(^^ゞ

なぜか?

それは・・・

やっぱり水温が上がるとそれに比例して水の汚れるスピードが劇的にアップするからです(^ω^;);););)

水換えに追われるくらいなら、ファンの電気代で済ませたいじゃないですかぁ〜

なので今年も!ファン使います!

120cm対応のビッグです。すごい強力ですよ(*´罒`*) 我が家では-5℃いきます
銀ちゃん『今年は涼しいんか!?(☆∀☆)(☆∀☆)ヒャッホーイ!!!!!!www』

それにしても、冬もヒーターいらず

さらに夏も何もしなくて良い

こんな手のかからない魚はなかなかいないですよ〜

とはいいつつ、

夏場は水温が上がるに比例して水質の悪化速度も早くなります

ので〜

水換え頻度を惜しまず短くしましょうね!

もしくは私のようにファンを使って水の傷みを回避するか

そこは各自お悩みください(*´罒`*)

参考になりましたら幸いです(^^ゞ

45cm水槽までならレギュラーサイズがオススメです

60cm水槽以上は余裕を持ってビッグにした方が賢明です。

いままてエヴァリス、ニッソー、コトブキと各社使ってきましたがGEX以外は風量が少なく性能が段違いに格下でした。

クールファンに関しては迷いなく!

GEXをお選びすることをおすすめ致します。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。