咲ひかり金魚 育成用は転覆しやすい?

病気

たま〜に

『咲ひかり試したけど浮きが治らない』

と聞くんですが

\(°Д°)=(°Д°)/チョツトマッタ

咲ひかり金魚 育成用なのですが、

その本来の性能(消化の良さ)が出るまでに約2~4週間かかります!

(経験談とフォロワーさんたちの感想を元に)

なぜか?

それは咲ひかりの消化の良さを実現してくれるひかり菌が腸内に根付くまでにそれだけかかるからです。

濾過バクテリア同様、根付いて100%で働き始めるまで時間がかかるようです。

なので、

『咲ひかりもだめだ〜、(^-^)⊃⌒Οポイッ』

とすぐに諦めないでください。

遅効性なんです、ひかり菌

銀ちゃんは伊藤養魚場さんでも食べてたので1年近く咲ひかりユーザーです

そして金魚は小麦粉を消化できないというデマに踊らされないでください。

金魚は小麦粉を消化できます!

キョーリン:トピックス:魚は小麦粉を消化できない?
株式会社キョーリン:キョーリンは観賞魚用飼料のパイオニア企業です:観賞魚の餌のことなら、キョーリンひかりシリーズ

なので・・・

小麦粉の代わりの海藻粉末でつなぎました、っていうエサがありますが、それに変えたとしても必ず改善するとは限りませんのでご注意を。

消化不良の原因は、少なくとも小麦粉ではないです。

私が思うに、脂肪分が多いエサのほうがなりやすいんじゃないかなぁと思います。

脂肪分は腸内で発泡しますから。それがガスになります・・・。

でね、例の小麦粉不使用のエサ(特にらんちゅう用)は半端なく脂肪分高すぎますので注意です!買うなら土佐金用のほうがいいですよ!

(あっ、バレちゃったかな?)

あと考えられるのはやはり腸内フローラの乱れ

これは治るのに時間がかかります

それこそ2~4週間?

なのでエサ変えたらすぐに治るってわけじゃないので咲ひかりに限らず、長期的な目線で観察すべきです!

そして、すべての乾燥エサに言える事なのですが、古い酸化したエサは転覆の原因になります。

古い酸化したエサを与えていて転覆を発症した場合、これも治るのに2~4週間ほどかかります。経験上。

これ、結構厄介な上に、原因に気づきにくいので

おすすめは

開封から6ヶ月経過したエサは捨てる!

です。

1年でも良いかもしれませんが、個人的には6ヶ月が1番安全だと思います。

そして、

エサの袋に開封日を書いてください

ちなみにエサの袋に書いてある消費期限は未開封の場合の消費期限ですから、開封したら話が違いますのでご注意を!

いや、刺身は食べんでしょ・・・銀ちゃんよ・・・ウパじゃないんだから

参考になれば幸いです。

created by Rinker
Hikari(ヒカリ)
¥488 (2019/08/20 18:49:50時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました