KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

本日の金魚日誌

2018/09/20 ~ヒキコモリ金魚~

本日の金魚水槽の様子です

虎太郎(オランダ獅子頭)が白玉ちゃん(ピンポンパール)を追尾してますね・・・

また産卵の予感^^;

サムライEXを入れてから産卵の頻度が高くなってちょっとそれは困ってますね^^;

でも健康にいいということでしょう!

私は白玉ちゃんだったら隔離はしません。なぜなら彼女はめちゃくちゃ強いので虎太郎ごときでどうにかなるほどヤワじゃないので(*^^*) それに追尾はいつも昼前には終わりますので

さてさて、題名からいきなり暗い話題かと思いきや、そうでも無いのでご安心くださいd(‘∀’*)

昨日発覚というか、思いついたのですが・・・

我が家の江戸錦,こまちちゃんは左後ろの石と水作エイトコアで囲まれたこのスペースが好きでして・・・

エリアKMC (KoMaChi)と呼ぶことにしましたwww

|´-`)チラッ

こんなふうにひきこもりますwww

石と水作エイトの隙間からこちらの様子を伺ってることもしばしば・・・^^;

でも、今朝の映像のようにエサの時間か!?と感じて興奮している時は出てくることもありまして・・・

水流が弱いからそのスペースにいるのか、はたまた照れ屋故にエリアKMCに籠るのか・・・

前者が原因ならエアーレーションのパイプを付けたりとかで要対策ですね😅

たぶん後者だとは思うんですけどね。

遠目で見てると出てるんですが、近づいたりカメラ近づけると、籠っちゃいますから(ノ∀`)

そこが可愛いんですけどね(*´﹃`*)💕

[追記]

実は我が家の水作エイトコアL、新品を購入してそのまま投入すること6日間・・・すでにギリースーツで身を隠し始めました(笑)

ここまで綺麗なコケが生えるってすごいことですよね。Instagramの方からもどうやったらそんなに綺麗なコケが?とたくさん問い合わせいただきました。

これもサムライEX入れてから特に状態が良くなりました。

あとはエアーポンプを大きいのに変えて、水作の推奨エア量を守るようにして水作エイトシリーズを運用してます。

左手に見えますフィルターが、6日前に新品投入したばかりの水作エイトコアLになります。


また、一緒にいれてるこまちちゃんが好き好んでよくコケをついばんでいるこの石の苔も、とてもフサフサでいい感じ(*^^*)

コケの状態がどうか?ってのが水質のひとつのバロメーターになってる気がするんですよね〜、私的には。

良いコケ生えてる時に病気出たこと過去にないなぁと。病気が出る時は必ずと言っていいほど茶ゴケと藍藻のパレード(;Д;)

茶ゴケや藍藻が発生する水は良くはないというのが定説ですし・・・

その辺どう思われます?

ではでは!!!

こまちちゃんの取っておきの画像を載せて、本日の金魚水槽日誌を終わりたいと思います。

これを機に江戸錦=こまちちゃん!

と覚えて頂けると嬉しいです*(^o^)/*

ご感想・アドバイスお待ちしております(`・ω・)ゞ
良い一日を!

スポンサーリンク


返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。