KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

製品レビュー 金魚関係

[レビュー] コトブキ工芸 フラットLED WP600

こんばんは。金ちゃんです。

帰宅後、Charmから例の荷物が届いてました!

おとといから言ってた,ポチッた新製品のLEDライトです(・∀・)ニヤニヤ

簡単なレビューをしたいと思います。

商品名は

コトブキ工芸 フラットLED WP600

2018年4月に発売された商品になります。

まずは

こちらのコトブキ工芸さんが出してる商品説明動画をご覧下さい。

Charmさんのページです。

お値段は6,330円でした(2018/09/20)

ちなみに普通のフラットLED600は6,370円・・・なんとこっちの方が安いのです!

スペックは多少違いますが・・・スペックについては読み進めて頂いたら書いてますので是非ご覧になってくたさいd(‘∀’*)

で、ですね・・・販売開始から5カ月ほど経っているのに、この商品に関するレビューも個人ブログも見当たりません!

なのでレビューしたいと思います!日本最速?世界最速?レビューです(笑)

きっといい商品だよ!!((o(。>ω<。)o))

パカッ!←(さぼ⚫chさんのマネ)

ジャーン!!

何がすごいってこれですよ!IPX8規格の完全防水!

これが決め手でした!念願の理想的な環境がついに!( ´艸`)ムププ

ちなみにIPX7が水深1mで30分間水没しても大丈夫!っていう規格で、IPX8はその上の、メーカー準拠の規格らしいです。

ポチャしても大丈夫なわけですよ ฅ^>ω<^ฅ

二通りの使い方があるんです♪ガラス蓋に設置っていうのが・・・

つまり・・・

もうガラス蓋がいらない!

わけですΣd(ゝ∀・)

では本体を詳しく見ていきましょう!

セット内容はこんな感じ♪

シンプルゥ♪

裏面

LED素子

ロゴ♪
WPはおそらくWater Proofの略かな

でもこれ実はガラス蓋を挟む用のマグネットが乗っていたのでした

ありゃ!?マグネットとってもロゴありますよ!・・・ってそりゃそうか(;’∀’)

今回はリフトアップして使うので外します。

ライトリフトはフラットシリーズのものと共通パーツかな?

何を隠そう私はアクアリウムはじめてからずっとコトブキのフラットLEDシリーズ一筋なんです( -`ω-)

一番気になるのは何といってもコード!!

ご安心ください。1.85mもあります!長い!!!

ちなみに通常のフラットLED 600は1.65mでした。

そしてコードの途中のボックスがなくなりました!うれしい!!(´∀`艸)♡

しかも真ん中にジョイントが!!

メンテナンスの時に助かること間違いなしですね!*\(^o^)/*

あと本体を薄型化・防水化するためにスイッチは本体横からケーブル中央にお引越しされてますね。

まぁ、触ることめったにないのでいいんじゃないでしょうか?

赤青点灯なんて滅多に私は使わないです。

本体横~ジョイントまではこんな感じの丸い断面のケーブルです。

普通のフラットLEDはきし麺コードだったよな。

個人的にはこっちのほうが好き(ˊ̥ ³ ˋ̥)

ジョイント~コンセントまでは、きし麺コードです。

ライトリフトを装着!・・・おっ!?

付けたらスライドしにくくなってる!普通のフラットはゆるゆるのガバガバで怖かった。

うれしい改善点!(∩˃o˂∩)♡

よくレビューでコトブキのLEDの弱点って言われてましたからねぇ〜。コトブキさんが改善してくれたのかな?

そして薄いです!普通のフラットLEDより1mm薄いだけですが、5mmと6mmじゃ雲泥の差ですね。

でも剛性はしっかりしているのか、たわんだりしないので安心 ʅ(‾◡◝)ʃ

設置します!

おっ!?いい感じ!!(・∀・)b

ライトリフト部はというと・・・

こんなかんじ!フラットLEDより本体が8.8cm短く52cmになります。なのでライトリフトアップパーツが横に長く出る感じになりますね。

個人の感性によりますが、私はこちらのほうがスタイリッシュな気がします (ฮิ౪ฮิ)

コンセント部のACアダプターはこんな感じ。まぁ許容範囲でしょう。どうせみなさん私のようにプログラムタイマーにつないでるでしょ?

※何故かデジタル式プログラムタイマーとは絶対につながないで下さいと書かれてます。気を付けてください。

では行こう!(๑•̀д•́๑)キリッ

⇐はじ●しゃちょーさんのマネ

スイッチ・・・ON!!!!

⇐さぼ⚫chさんのマネ

ウォォォォォォォォォォォォォォォォ!!w(゚o゚*)w

白い!白い光だ!太陽光だ!

今まで使ってた普通のフラットは夕方に近くなったような、ちょっと黄味がかった色だったのに対し、こちらはとにかく白い!!

明るさはそんなに変わんないかな?

フラットLED 600WP VS フラットLED 600

光関係のスペックは

[フラットLED 600WP]

  • 1110lm
  • 12000K
  • Ra87

[フラットLED 600]

  • 1130lm
  • 9200K
  • Ra87

おそらくこの白いっ!と感じたのは色温度(K)の差でしょうね。2800Kも違えば・・・そりゃねぇ。

露出とシャッター速度とISOを固定して比較画像を撮りましたのでご覧ください。

[フラットLED 600WP]

[フラットLED 600]

あれ?(;’∀’) 写真じゃよくわかんないですね。

体感的には明らかに変わった!と感じるのですが・・・

たぶん私の写真の技能不足です(´;ω;`) ごめんなさいm(__)m

結論

買ってよかったです!

自信をもってお勧めします!!

最後に

コトブキ工芸さんによる商品紹介動画を貼り付けときますねd(‘∀’*)

ご質問ある方は遠慮なくコメントください。

Twitter, Instagramのほうからでも大丈夫です。

ではでは・・・

バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!

スポンサーリンク



[追記]


https://kinchan0613.com/?p=2160
購入するのは現段階ではやめたほうが良いものと思われます
(´;ω;`)

1 コメント

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。