KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

私の金魚

おすすめのバクテリア剤

はじめに

いまさらですが、改めましておすすめのバクテリア・・・

と、言いますより、私が使った中で

『これはかなり効果ある!(ガチ)』

と感じた商品しか載せません。

ではいこう!(^^ゞ

おすすめバクテリア商品一覧

サムライEX シリーズ

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%9C%AC%E8%88%97&x=0&y=0&fixed=0

まぁ、これに尽きますね。

むしろカルキ抜きとこれだけでも余裕な気が・・・

たぶんもうこの記事読まれてると思いますので詳しい説明は割愛しますが・・・

  1. 0日で立ち上げ完了!即お魚投入可能!!
  2. 水換えが伸ばせる!(いらないとは言ってない)
  3. 生体が元気に!(特に消化不良に効く)
  4. 安い!

です。

水換えは、金魚の場合絶対必要!です。

水換えスパンが伸びるのは事実ですが、よほど餌が少ない環境でない限り金魚では水換えなしでは無理だと思っています。

そして実際、アンモニア排出量が少ない小魚であるベタでは半年間ずっとアンモニア・亜硝酸・硝酸塩が0をキープして水換えフリーでいけましたが・・・

やはり生体の活性を上げるためにも、テスト値は問題なくとも

たまに水換えを!

することをお勧めします。

おそらくだんだん水に含まれるミネラルとかが減っていくんだと思います。

自然の溜め水と言いましても、雨が降り、そして土壌からミネラルが補給しますから・・・

軟水を好む魚がいるのも事実ですが、ミネラルが少なすぎるのはそれらにとっても死活問題なのではないか?と私は考えます。

ですので・・・

水換えなしが良い!という生体はいない!!

とここで断言しておきましょうか。

水槽環境では

『自然に近づけることはできるが、全く同じにすることはできない』

ことを覚えておきましょう。

まぁ、あれです・・・。

水換えが嫌なら魚は飼わないほうがいいですよ・・・。

犬に散歩をさせないのと一緒です。

でも犬みたいに毎日3km一緒に歩く・・・よりは楽でしょ?(健康にいいのは間違いないが)

ちなみに・・・

サムライEXを入れて白濁りした!

という方は2パターンありまして・・・

既存のバクテリアと喧嘩している

大規模換水(60~100%)をしてサムライEXを入れる(Max. 3倍まで

サムライEXをいれすぎ(私がやりがちなやつ)

上限は規定量の3倍まで!(いろいろ試行錯誤して導いた値です)

お試し300mlなら送料無料で300円でありますから、まずは試してみてはいかがでしょうか?

お店に行ったことある方ならわかると思いますが・・・

300円で売ってるバクテリアなんてないですよ・・・ホントに

これ、バクテリア本舗さんは赤字でしょうけどその後に購入してくれる自信があるからこそこのお試し価格だと思いますのでぜひ(^▽^)/

あと、ヤフオクって抵抗あると思いますが・・・

私自身バクテリア本舗さんで4回ほど購入しましたが

不審なメールや電話が来たり、ハガキが来たりといったことはなかったので安心して落札されたら良いと思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%B6%B2%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4ex&va=%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%B6%B2%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4ex&exflg=1&b=1&n=20&s1=cbids&o1=a

ちなみに再三書いてますが、サムライEXが売れましても・・・

ヤフオクですので私には1円もマージンが入りません。

サクラではないですのでご安心を。

それにほかのブロガーさんやYoutuberさんたちのレビューもご覧になるとお分かりになると思いますが、確かに効果があるものです。期待してください(^▽^)

個人的には新発売の弁慶が気に入ってます。

PSB Q10(緑色光合成細菌)

PSB(光合成細菌)はPSBでもチャームで売っているものです。

ちなみに中身はニチドウさんのたね水らしいです

(チャームさんに確認済み)

金魚泉シリーズでも売ってます(中身は同じ)

ここだけの話、中身は同じでもチャームさんの企業努力によってニチドウさんのものよりお安く提供できるようです。

以前からずっとニチドウのたね水をおすすめされてたので試したところすごく良かったので!!

https://ameblo.jp/maruterukingyo/entry-12443782434.html

あの有名な丸照さんもお勧めのコレ!

普通のPSBもなかなか効果があるのですが・・・

これのほうがワンランク上だと私は感じています!

普通のPSBって赤色してますよね。

これは緑色なんです。

正式名称は緑色光合成細菌という名前だそうです。

参考ページ: http://www.sanmi.com/20170527.htm

これがすごいのが

毎日添加する必要がない!

ことです。

通常、PSBって毎日添加しないとなかなか効果が得られません。

ただその効果はなかなかのものでして、とにかく水が安定してました。

しかしね~、やっぱり毎日添加するのはメンドイ!!!

でも、緑色PSBなら・・・

週イチ程度の添加でOK!!!

これはでかいですよ~。

実際、週イチで添加してますが効果の長続きを実感してます(^▽^)/

PSBって、毎日添加する必要があったから結構消費量が多かったのですが、緑色PSBだとその分添加量が少なくなるので助かります。

そしてアンモニアを亜硝酸にするのではなく、完全に無害のアミノ酸にしますから硝酸塩がたまりにくくなります。

と、いうことは?

水換えが伸ばせる!!!

ってことですね!

あっ、一応チャームさんの説明載せますね

https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=192584

説明を読んでいただければわかると思うのですが、アンモニアをアミノ酸の形で除去してくれるだけではなく、苔の原因のリンも分解してくれるのだとか。

そういえば・・・苔の成長速度が遅くなった気がしますね。

効果ありです(^▽^)/

あと、これらに加えて魚に有害な硫化水素などを分解する能力が高いらしくて、それが元気になる秘訣のようです。

普通のPSB買ってもいいですが・・・

私はこっちのほうがおすすめかな(^▽^)

毎日添加は嫌だもん

コエンザイムQ10もよさそうですしね。

少しでも健康にいいものは取り入れたいものです。

GEX サイクル(硝化菌)

硝化菌でオススメはないか?ってことで

安くて確かに効果があると思うのはズバリ、これですね

GEXのサイクルってやつです

絶対お店で見たことあると思います。

Amazonレビューやチャームのレビューも見てみてください。好評ですよ。

https://www.gex-fp.co.jp/blog/aq/detail.php?id=121

GEX サイクル 500mL 淡水・海水両用 バクテリア 熱帯魚 観賞魚 ジェックス

バイコムやパワーハウスのバクテリアのほうが菌が多いと言いますが、値段が高いですし1回の使用量がかなり多いですし・・・

所詮、立ち上げ以外の時はおまじないとして添加するものですから?

これでいいんじゃない?と。

と、かく言う私も・・・

サムライEXや某高級バクテリアに出会う前はずっとこれでした。

ただ思い返してみれば・・・

思いのほかトラブルがなかったんですよね(´-ω-)

そしてすんなり立ち上げできてた気がします

だいたい10日くらいで硝酸塩が検出されて・・・

20日くらいで亜硝酸がゼロダウンする感じだったと思います。

1ヶ月くらいで完全に立ち上がるって感じでした

普通は完全な立ち上げって3ヶ月ほどかかります。

完全な立ち上げって言うのは・・・

ちょっとエサやりすぎたり、水換え伸びてもビクともしない強い水が出来上がるって意味です。

立ち上がるでも実は2種類あります。

今思い返せば私も、もう一度利用してみようかなと思う商品です。

どうしようかな?

また気が向けば使うかも・・・

ちょっと最近トラブルが多いのは硝化菌が足りないせいかも・・・(^ω^;);););)

もしかして・・・だけど

まぁ、硝化菌って黙って見てりゃどこでも勝手に湧くからいらないっていう意見もありますが、入れとくと安心かな?

あとGEXさんだと

このベストバイオっていう、PSBとちょっと似た?働きの商品もなかなか好評ですね。

私も使ってみましたが、よかったです。

甲殻類が踊るようなYouTuberの方が細菌があまりいない、うまく染色できないと言っていたのは当然です。

この動画のように、酸素と触れ合わないように高濃度な塊にしているからです。

このような状態だとどんなにがんばってもグラム染色はうまく、きれいにできません。

まぁ、使えばわかることなんですが効果は確かですよ(^▽^)

最後に

以上!

『 ( ´・д・)エッ こんだけ?』

と思われるかもしれませんが・・・

こんだけです(笑)

他のは・・・

  1. まぁ効果はある気はするがプラセボを感じるもの
  2. 効果はあるがコスパが悪いもの

があります・・・。

2. はバイコムやパワーハウスですね~。

確かにすぐ立ち上がります。

しかしお値段が(;^_^A

バクテリアにお金かけまくれる余裕のある方はバイコムやパワーハウス一筋で良いと思います!

私は無理です!(;^_^A

それより老後の資金3,000万円貯めないとね!(笑)

ではでは~

(@^^)/~~~

今回ご紹介した商品

サムライEX

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%9C%AC%E8%88%97&va=%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%9C%AC%E8%88%97&exflg=1&b=1&n=60&s1=cbids&o1=a&isdd=0

PSB Q10(緑色光合成細菌)

GEX サイクル

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。