はじめに
私の敬愛する岡本信明先生の著書で・・・
どんぶり金魚、という
どんぶりなどの比較的大きな食器などで金魚を飼う飼い方です。
水槽で飼うより金魚をとても近くに感じられることに加え、金魚がすごい懐くようになることから、されてる方もチラホラいるようです。
私は・・・
ただ、私は反対です!
なぜなら、金魚への虐待に近いからです!
猛毒に曝され続ける
毎日水を変える・・・
というのはいいことのように思えます。
確かにらんちゅう飼育などで大量にえさをやり毎日水を換えて新陳代謝を活発にさせてブクブク大きくする、といった主に上級者やプロの方が実践される手法もありますので、悪いことではないと思います。
逆に水換えをできるだけ延ばす・・・水を引っ張るという飼育も一般的です。
これはそれぞれの考え方があってのものです。
しかしですよ!?
そういった方々・・・
どんな飼育容器使われてます??
フネや池といった大水量の容器です!
一方で・・・
どんぶり飼育はというと??
2L? 3L?
超少ない水量ですね(;’∀’)
そしてどんぶり飼育ではフィルターを使わないので、金魚が大量に発するアンモニアは比較的無害な亜硝酸塩・硝酸塩へと変換されませんので・・・
常に猛毒のアンモニアにさらされている
わけです!
『えっ、でも毎日水換えするし・・・問題ないじゃないですか?』
という声もあるかと思いますが・・・
考えてください。問題なのは、
アンモニア濃度の変化率!
大水量だとアンモニア濃度の変動はそこまで大きくないでしょう。
しかし!!
超少ない水量の容器では毎日の水換えによるアンモニア濃度の変動がどれだけ大きいか・・・
ご理解いただけるでしょうか?
アンモニア濃度=アンモニア量/水量
ですので・・・
水量が小さいほど水換えによるアンモニア濃度の変動が大きくなる
わけです。
アンモニア濃度の変動が大きいと何が起こるか・・・
そんなこと私が言わなくてもわかりますよね?
(´;ω;`)
- アンモニア中毒死
- 免疫力低下→病気
Σ(゚Д゚ υ) キャアアアアアアアアアア
ライフスタイルにあってますか?
そもそもあなたの毎日の生活において、毎日水換えできますか?
岡本先生のやり方ではものの数分、とは言ってますが・・・
私は無理です!
仕事ありますし・・・
たとえ1日中おうちにいる方でも1日でも水換え忘れるとアウトですよ?
んなことできるかぁぁぁ!!!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
って感じじゃありません?
まぁ、愛があればできるかもしれませんが、万が一忘れてしまうというリスクを重視しましょう。
金魚鉢は?
ちなみにこのことは・・・
金魚鉢飼育にも言えます!!
金魚鉢は水量が小さいことに加え、ガラス面が球体ですので金魚の視界が歪んで見えるそうで・・・
人間でいうと常にめまいがする・・・といったような状況でしょうか??
やめましょう!!
私からの提案
安全にどんぶり金魚の醍醐味を楽しみたいなら・・・
- 普段は水槽で飼育
- 水換えの時に小さな容器に移す(人‘ー‘☆).:゚+ウットリ
がおすすめです(^▽^)/
このときエサを与えると懐いてくれるでしょうし、
水が汚れる心配もなくオススメです。
とりあえず、初心者用の水槽を買うことをおすすめします。
ちなみに・・・
おしゃれにいくならフレームレス水槽がおすすめですよ。
私もフレームレス水槽派です(^▽^)
金魚は大量にアンモニアを発生させる魚です。
ビンで飼えるベタやアカヒレとは訳が違います。
もうね、素直に水槽飼育にしましょう!!
水槽でも懐いてくれますよ?
だって金魚ですもん!!
どんぶり飼育するくらいならこの水槽はどう?
って記事をこちらに書きましたので
そして濾過も考えた方が良いです。
水質の不安定化は病気に直結します
なかなか仕事が忙しくて・・・
という方はバクテリアもそうですが、できるだけ高性能なフィルターを使われることをオススメします。
個人的には外部フィルターが特にオススメですね。見た目もすっきりしますし。
外部フィルターなら耐久性抜群のエーハイムがおすすめです。
10年以上使われてる方も多いですよ(*^^*)
金魚の為にも頑張りましょう!
金魚ちゃんの命を大切にしましょう!どんぶり金魚は絶対ダメ!!
よかったら参考にされてみてください(^▽^)/
ではでは〜
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀
ブログ村に参加してます!
よかったら姐御のツンデレボタン押しちゃってください(๑>ᴗ<๑)