KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

本日の金魚日誌 病気

リセット編 其ノ壱

はじめに

昨日も投稿しましたとおり、病気が出ましたのでリセットを実行しました。

現在の環境

60cm 水槽

フィルター

①エーハイム 2217(外部フィルター)

②水作エイト M(投げ込み式フィルター)

③水作 スペースパワーフィット(水中フィルター)

スペースパワーフィットはあまり効果を期待している訳では無いのですが、配線を裏に通せて水槽内がスッキリするので何となく大昔から付けるようにしています。

またその魅力についてもお伝えできればと。

砂利

以上が私の環境です

用意したもの

新しいろ材

いままでサブストラットプロではなく、お店の業務用の激安リングろ材を使っていましたが・・・

やっぱり濾過を強化するためにはろ材もいいものを使った方がいいかなと思うようになりまして・・・

サブストラットプロでも良かったのですが、2217には5Lも入らないですし、3Lでちょうどいいくらいで、サブストラットプロよりお値段が安かったので同じボールろ材で、定評のあるパワーハウスのモノボールにしました。

なんでも、表面積が

  • サブストラットプロ:450㎡/L
  • モノボール :1010㎡/L

と、表面積が圧倒的なのでこれも決定打に

やっぱりバクテリアの住処を多くしてろ過能力を最大限まで上げることこそが病気予防に一番いいんじゃないかと思うようになりましてね^^;

激安リングろ材は・・・どうなのかなと

そして今回は初めてこれを使用しました

バイコム バフィー(菊花状)が有名ですが、これはパッド状です。

底面式フィルターや外部フィルターなどで使いやすくなったものです。

素早い立ち上がりと長期に渡った安定した濾過を実現したいので、定評のあるこちらを導入した次第です。

なんでも10時間で99.9%のバクテリアを吸着・保持するのだとか

https://www.bicom.co.jp/products/detail.php?no=NDM=

後日また詳しく書こうかなと思います(*^^*)

あとは

を新品にしました

殺菌・洗浄

12時間ほど全てのフィルターはエルバージュ浴中回していたので、十分カラムナリス菌をはじめ、エロモナス菌などの病原菌に関しては殺菌できたと思われるのでフィルター本体などは水道水で徹底的に洗浄した後、水道水で1日漬けておきました。

同様に砂利も1度撤去してから水道水で洗い、また投入しました。

水道水を注入

そしてそして代わりの高輝度のLEDが届きましたので微量でしょうが残留エルバージュの光分解を促進すると共にゼオライトと活性炭を使ってエルバージュの根絶作戦を実行。

活性炭とゼオライトで薬効成分吸着除去

また落ち着いたら半量ほど水換えしますがその時まで!

そして避難させておいた生体を投入!

フィルターは全て止めて、エアレーションだけにしています。元気に泳いでいるので一安心

もちろん温度合わせと水質合わせをきっちりとしました!

明日朝にはエルバージュが完全に?分解されると思われるので、早起きして全てのフィルターを入れて濾過をスタートさせたいと思います!

(リセット編 其ノ二 に続く(σ・ᴗ・ )σ)

P.S.

趣味でスキマ時間にコツコツと2ヶ月かけて作っていたガンダムのプラモデルがついに完成!

MG 1/100 フリーダムガンダム (ガンダムSEED)

今回は塗装もしたのでなかなか手がかかってますよ(*´罒`*)

手先はまぁまぁ器用な方です。

まあなんぼ言っても歯科医師なので

プライド魂をみせるところ!

日々の仕事で鍛えられてる感あります

(*´罒`*)

もうひとつプラモデル買ってるのあるのでまた作ります(*´罒`*)

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。