KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

私の金魚

最低限必要な添加剤一覧

これだけあれば飼育OK!

テトラ コントラコロライン or アクアセイフ

どっちか好きなほうでいいです。

ただあんまり値段変わらないのでお勧めはアクアセイフかな?

カルキ抜きに加えて、アクアセイフなら重金属無害化とエラ・粘膜の保護、さらにはビタミンとミネラルも補給してくれるのでありがたいです。

GEX サイクル

フンなどから有害な物質が出ますが、それを比較的無害な物質にして、毎日水換えに追われるという地獄からはやく、安全に解放されるためにはこれがあったほうが安心です。

なくても大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、あったほうが安心です。初心者のうちは特に!

フンから出る有害なアンモニアを亜硝酸→硝酸塩 と変換してくれるバクテリア群のことを硝化バクテリアといいますが、この硝化バクテリア・・・

どこのお店にも置いてあって、お求めやすい価格なのは・・・

このサイクルしかありません!

ほかにバイコムやパワーハウスも硝化バクテリアを売っていますがかなりのお値段がします(;’∀’)

コスパが非常に悪いです。

一方このサイクルは非常にコスパがいいし、確実に効くので!おすすめです。

安全な窒素循環ができるまで、通常2~3か月かかるといわれますが、これなら2~4週間ほどで完成できます。

ただ、窒素循環が完成した(水が立ち上がった)ら、水換えの時にほんの少量しか使わないので、最初は少量のものでよいと思います。

最後に

どちらもいちばん小容量のものを選ぶと、Amazonなら1,500円ほどで購入できます。

ちなみに・・・

今回はどこでもお買い求めしやすい硝化バクテリアとしてGEXのサイクルをおすすめしましたが、本当に一番おすすめなのはコッチです!

参考になりましたら幸いです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。