KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

本日の金魚日誌

2018/09/19 帰宅後の金魚水槽

今日も水はダイヤモンドのように光り輝いてる!

そして水作エイトたちはさらにギリースーツの色を濃くした模様www

昨日Instagramで

  • 水作エイト、新品投入6日目でもうそんなに擬態してるってどんだけwww 一体何したらそんなに早くなるんですか?
  • どうしたらそんなに綺麗な良質なコケが生えるのですか?(下の写真のコケが綺麗に生えた石について)

とご質問頂きました。

私も正直よくわかってないですが、考えられることを書きますね。

[考えられること]

①バクテリア液サムライEXの効果

サムライEXというバクテリアをご存知でしょうか?ヤフオクでのみバクテリア本舗さんというショップが販売しているバクテリア液です。他にも色々なシリーズを作ってくれていまして・・・ムサシ, 小次郎526EX, 弁慶 と武士繋がりで様々なバクテリアを出してくれています。バクテリア本舗さんも言及しているのですが、やはり基礎となりメイン商品であるのはサムライEXだそうです。

何を言っても価格が凄いんですよ。1.0ℓが500円(送料510円)。使用方法は水換え時にだけ100ℓあたり20mℓ加えるだけ!すっごく1回の使用量が少ないんです。既に市販のバクテリア液を手にしたことのある方ならお分かりいただけると思うのですが、脅威の安さです。バクテリア本舗さんによるとほぼ儲けの出ない価格設定だそう。

さぁ、このサムライEXなのですが・・・

私は使用から昨日で1ヶ月が経ちました。

使用以前は水質が不安定な時に出る茶ゴケも普通に生えてました。

緑苔も生えてましたが、緑苔の中でもラン藻とよばれるサワサワした、水質があまりよろしくない時に出現するコケに悩まされてました。

でもサムライEXを添加してから1週間ほど経過した頃でしょうか?

そういった種類の苔が生えずに、このような綺麗な、水質が安定した時にのみ発生する緑苔ばかりが出るようになりました。

苔を嫌う方はいますが、苔はいいものです。金魚飼育においては特に!

金魚は苔を食べることによって食物繊維を補給し、転覆病など消化不良から起こる病気を未然に防いでくれます。さらに色揚げ効果もあります。

※転覆病の原因は消化不良だけではありませんのでご注意を!

②投げ込み式のフィルターのエア量をメーカー推奨のエア量にきちんとしている

これは以前、水作株式会社さんに問い合わせたんです。メールで。すると興味深い資料を送ってくれました。本日水作株式会社さんにメールで、当ブログで紹介しても良いという許可を得ましたので特別に貼らしていただきますね!

水作のフィルターの適正エア量と対応水槽・お魚の表です。参考にされてください。

おなじみ水作さんのエアポンプ、水心シリーズと、飼育セットについてくるエアコンパクトプラスのエアー出力一覧表も載せときますね。

どうですか?

質問の答えになってますか?

ためになりますかね?^^;

以上!参考にされてみてください!

(*´∇`)ノシ ではでは~

スポンサーリンク

 



返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。