KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

製品レビュー 飼育のノウハウ

病気に強くなるエサ

はじめに

表題通り、今回は病気になりにくくなると謳われているエサを2つご紹介いたします。

メディゴールドIGP

ニチドウのエサです。

免疫力向上にいいものを、あらゆるものをつぎ込んだ感じのエサです

  • 特殊鶏卵粉末グロビゲン
  • 小麦発酵抽出物マクロチャージ
  • 生菌トヨセリン

を配合しています。

なんでも、ニチドウさんに問い合せたところ

マツカサやヘルペスに強くなる抗体を作る!

のだそう!

ひごペットにて

でも、薬事法の関係で商品に書けないそうです(–;)

実際長いこと、1年近く使ったことがあるのですが、確かに与えている期間は全くと言っていいほど病気になりませんでした。

ただし転覆病と浮き症状は除きます(–;)

ニチドウのエサ全般に入れる事なのですが、硬いせいか?消化にすごく悪いです

これを100%給餌するとひっくり返る子が結構な頻度で出ますので注意してください

オススメは先日オススメした土佐姫などとブレンドして与えることです

説明書きにはIGPを半分以上ブレンドして、とありますが20~30%程度でも問題ない気がします( ˘-˘ )

あと、咲ひかりなど、キョーリンのひかり菌と相性が悪いようです!

トヨセリンとひかり菌が喧嘩するんですかね?

ブレンドして与えると消化不良がさらに増す傾向が私の元では確認されています

もしブレンドされる場合は、生菌を配合していないエサなどを選ばれると良いと思います

ちゃんこ金星

めちゃくちゃ高いやつです

ビタミン・ミネラル強化し、さらに乳酸菌、乳酸菌代謝物、生薬を配合しているそうです。

生薬ってなんか良さそうですよね。

私も以前これ使ってました

消化にもいいのでいい感じでした

ただ、とにかくお値段が(^ω^;);););)

それだけです

1週間おきに与える

or

普段のエサに5~10%配合して与える

と良いそうです。

個人的な感想を申し上げると、メディゴールドIGPほどの効果は感じませんでした。

費用対効果や入手性を考えると、メディゴールドの圧勝かなと思います。

私の感想、でした。

最後に

人間と同じで金魚も医食同源が言えるのではないか?と思ってます

どれだけ水質に気をつけていても免疫力が落ちれば常在菌で病気になりますからね。

ほとんどの病気は常在菌が原因ですから、金魚としては気を抜けないわけで・・・

私もにんにく卵黄を毎日飲むようになってからかれこれ5年・・・

風邪をひくことがなくなりました

それまでよくひいてたので(^ω^;);););)

なんか話がずれましたが、皆さんも金魚をエサから健康にしてみませんか?

という、私からの提案でした!

水質維持とエサから健康をサポートの両面からの対策で病気を未然に防げるかも?しれません

ありがとうございました!

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。