はじめに
1週間ほど前になります。
炎上覚悟でインスタグラムで投稿したんです。
するとですね・・・
批判コメント一切なし!
GEX製ヒーターでの煮魚事故報告21件(DM含む)!!
が寄せられましてですね・・・
ちょっとここまでひどいのはあんまりだと思いましてブログでも紹介させていただくことにしました。
☆
これから寒くなりますのでヒーターをつけようという方、多いと思います。
でも待って!!
GEXだけはヤメテ!!!
故障内容
ヒーターの故障には2パターンあります。
ひとつはヒーター管が切れて温まらなくなること。
もうひとつはヒーターが暴走してずっと加温が続き・・・40℃、50℃となりお魚が煮魚になること。。。
温まらなくなるのはまだいいです。
とくに金魚ならそこまで致命傷にはなりません。
ですが、煮魚は致命的です!
報告で、煮魚になりかけて快方に向かっていた子も最終的に☆になったという悲しい報告を受けました。
おそらく内臓系がやられるのかと。。。
GEXというヒーターメーカー
GEXのヒーターのすばらしいところは
- 他社を圧倒する豊富なラインナップ
- 縦にも横にも置ける
- 他社より安い
です。
豊富なラインナップです。
金魚用、めだか用、熱帯魚用・・・
そしてワット数も豊富です。
https://www.gex-fp.co.jp/safety/top.html
ですがリコールが多すぎなんですよ。
いま使っているヒーターも数年したらリコール発表されるかもしれません
まぁ、三菱自動車と違ってリコールを発表するだけいい、という見方もできますが・・・
他社はリコール見かけないので・・・ね?
他社の事故・故障内容
いろいろと皆様からご意見や報告を聞いたところ、
温まらなくなった
という故障はあっても
煮魚事故の報告数ゼロ!
でした。
ちなみに、アタリハズレもあるかとは思いますが、たいていの場合温まらなくなるのはヒーターの電熱線の消耗なので、メーカーの指示通り
- 余裕のあるワット数のヒーターを買う
- 年1回交換する
をしておけばリスクは低減するはずです。
実際にヒーター管を毎年交換されてる方はあんまりいないようですね・・・
金魚はあれですけど熱帯魚で冬にヒーター故障は致命的になりますから年1回の交換をお勧めします
あと、ヒーターを水に入れたり出したりするのも、ゴム類の劣化による故障の原因になります。
夏場でもヒーターは入れっぱなしにするのが賢明です。
お勧めのヒーターメーカー
GEX以外ならどこもおすすめです!
個人的には・・・
- エヴァリス
- ニッソー
- コトブキ
がおすすめです。
エヴァリス
ヒーター管が信頼の日本製です。
ただしサーモスタット別体式のものは他社同様サーモスタット部分は中国製です。
温度固定式オートヒーター
温度可変式ヒーター
個人的には白点病治療などで水温を上げる際にも使えますし、そもそもこれの使い方しだいでは白点病発生ゼロにする方法もありますのでこちらがおすすめです。
ヒーター管だけ交換することができるのでエコで経済的です。
ニッソー
個人的にメチャ推しです!
いま私も使ってます
老舗メーカーですので安心できます。
温度可変式
コトブキ
なんとコトブキのサーモスタットはオートヒーターと接続が可能なのです。
つまりサーモスタットが故障したとしても、オートヒーターの設定温度以上に加熱することは100%ありえないのです。
ちなみに他社のサーモスタットはオートヒーターと接続できません。
故障の原因になります。お気をつけください。
そしてコトブキも縦置きできるコンパクトなオートヒーターがでましたね。
便利で一番安全な使い方ができるのはコトブキですかね!
最後に
何度もいいますが、GEX以外なら大丈夫です。
ほかにはテトラもありますね。
あっ!!
最近Amazonでわけのわからないメーカーのヒーター、売ってますがあれは!
論外です!!!
家を全焼させたい方以外は購入しないでくださいね。
そして、現在GEX製を使われている方なんですが・・・
確実に煮魚事故が起きるというわけではありません。
GEXのヒーターを取り扱っているお店は多いですしその上安いので、販売台数も多いことから事故件数が伸びているだけ、とも言えます。
プリウスやアクアと同じですね、クルマの。
ただ、余裕がありましたら買い替えを検討されたほうが賢明だと私は考えます。
もしくは来シーズンは他メーカーにする、など。
もしこのサーモスタットが別体式になっているものをお使いでしたらヒーターはGEXのままでいいですのでサーモスタットだけ交換されるとよいです。
以上です。
安全なアクアライフを送れることを祈ってます!