KINCHAN ch

金魚ファンによる金魚のためのブログ

はじめに 金魚関係 飼育のノウハウ

初心者たる者、本を手に取れ!

初心者の方へ、重要なお願いがあります。

まず金魚関係の本を手に取ってください!

話はそこからです!

金魚飼育に関する基礎知識がないと、ネットで情報得ようにも、それが善か悪かすらまともに判断できません。断言します。

特に重要なのは濾過バクテリア、水作りになりますが・・・私を含め様々な方がそれぞれの水作りの手法を載せてます。

ですが!皆様にはまずは一番スタンダードな方法でスタートして欲しい!!

と思います。

ちなみに・・・

私が信頼する情報ソースをご紹介します

ランキング形式で行きます。

  1. 書籍
  2. 金魚屋の店主
  3. よこいちさんのブログ と 金魚部のブログ
  4. SNS

です。

なんだかんだやっぱり書籍が一番だと思ってます。1人の方の考え方で筋が通った書き方をされているので初心者にとってはネット情報に右往左往させられずに済みます。これ重要です!

経験なのですが、右往左往させられて結果金魚を弱らせるハメに・・・。

あと先日の記事に載せましたが悪徳業者もおります。基礎知識をつけて、常にクリティカル(批判的に)・・・ホントにいいのか?まず疑い、自分で考察することが大事です。それからお好きな商品をポチッてください。

中にはこの販売店を絶賛されてる方がいますが、ネットを見る限り被害者の方が多そうです^^;

では私個人としてオススメの書籍をご紹介致しますね!

私は岡本信明 元東京海洋大学教授 (別名:金魚博士)が執筆された本が大好きでして、岡本先生は神だと思って崇拝しているレベルです(笑)。

この方の本にはほんと助けられてばかりでした!紹介しときますね。

正直これ1冊で十分です(`・ω・)ゞ

これを元に金魚に関する知識の基礎を固めておけば、ネット情報に右往左往せずに済みます!

そしたネット情報やSNS情報を参考にして、それが良きことなのか悪しきことなのか理論的・論理的に判断できるようになり、勇気を持って実行できるようになります。

ですので初心者の方はまず、なんでもいいですから”金魚の飼い方”の本を1冊手元に置かれることをオススメします!

ネットの1ユーザーから1から教わるのは・・・その人が真っ当な飼育者だったらいいですが、そうじゃないと大変なことになります!

その点書籍だと嘘八百な本は売れずに廃盤になりますので、そんな本は巷に滅多なことがない限り売られてないので安心して手元に置いてください。

[追記]

できればいっぱい本を集めてほしいです。

そしてそれらから飼育に関する知識を自分の中で統一性を確かめて・・・

そこからネットの情報なり、自分で工夫するなりして、最善のメソッドを構築してください。

ここで1つ名言を・・・

他の誰かの正解は僕の答えじゃない
by UVERWorld “在るべき形”

[おすすめ書籍]

他にも・・・

最後に

(*´∇`)ノ ではでは~

ByeByeニャッ(ฅ•ω•ฅ)♡

お問い合わせはこちらからもどうぞ

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金魚飼育4年目の金魚飼育初心者がモノ申します(^▽^)/ 思考回路は完全に理系、性格は絵にかいたようなA型です。 少しでも皆様の金魚たちが元気になれたらと思います。